桜色のほっぺ

日々の生活の中で、ほっぺが桜色に染まるようなやわらかい時間に思いついたことを綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心の中のgiftbox

12月はクリスマスや年末年始と
贈り物の出番が多い月ですね。

私は、
喜ぶ顔を頭に思いめぐらして
あれこれお品物を選ぶ事が大好きです。

子供達は
”うわ~すごい”って言ってくれるかしら・・
夫は
”ありがとっ”って照れくさそうに
小声で言ってくれるかしら・・
両親や友人、
お世話になっている方々
皆さまに感謝の気持ちを
ギュギュって込めて贈ります。

私の心の中のgiftboxには
たくさんの言葉のストックがあります。

”プレゼントには言葉を添えて”

私の言葉がま~るいシャボン玉のようになって
大好きな方々の心の中で
パーンと弾けたらいいのになぁ・・なんて思ったりします(笑)

DSC_3771_convert_20131209002935.jpg



簡単おやつにチャレンジです!
炊飯器で作る蒸し羊羹♪
くるみをたっぷり入れてみました。

DSC_3622_convert_20131209002824.jpg

ざくざく混ぜてスイッチオン!!
甘さ控えめのくるみの蒸し羊羹が出来上がりました。

DSC_3629_convert_20131209002858.jpg

ナッツとこしあんの相性は抜群です。
師走の慌ただしさもしばしお休みで、
まったりのんびりの時間を満喫しました。
甘いもの万歳~ですね(笑)

DSC_3833_convert_20131209003124.jpg

”甘いモノには興味ニャイもん!”・・byマロン

遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村






  1. 2013/12/09(月) 14:54:47|
  2. 和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こがね色のクリスマスツリー

私がよく利用するバス停付近は
立派な銀杏並木が続いています。

DSC_3857_convert_20131206070128.jpg

すっかりこがね色にお色直しをした銀杏の木。
下から見上げればクリスマスツリーに見えてきました。

静かな風にゆっくり揺れるこがね色の葉っぱのオーナメント・・・
こんなところにも
心をファンタジーの空間へ飛ばしてくれる扉があるんですね。

小さな感動を胸に、
ゆっくりと銀杏並木のクリスマスロードを楽しみました。

DSC_3853_convert_20131206070151.jpg

ささやかな日々の中で、
小さな幸せを見つけられる自分で良かったと思ったりして(笑)



コロンコロン~♪
歌いたくなるような可愛いお芋のおだんご。
まん丸に丸めるのが
また楽しい作業です。

DSC_3680_convert_20131206070026.jpg

茹で上がったまん丸さん達は
みな様おぜんざいの中へポンポンポンと入っていきます。

まん丸さん達のおかげで、
美味しいおぜんざいが出来上がりました!
サツマイモの甘みが素朴で優しくて
一日の疲れが癒されましたよ~♪
ごちそうさま!!

DSC_3689_convert_20131206070057.jpg

遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

  1. 2013/12/06(金) 07:31:38|
  2. 和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

心の海のナビゲーター

大好きなブログの1つで
お友達と過ごした楽しい時間のことが紹介されていました。

DSC_1357_convert_20130806010850.jpg

大切なお友達・・・
私にも、
忘れられない忘れたくない忘れてはいけない一人のお友達がいます。

彼女がひっそりと旅立ったのは2年前。
体調の悪さを一切感じさせず、
会うときはいつも少女のような屈託の無い笑顔で、
私のお話をさも面白そうに優しい眼差しで聞いてくれたものでした。

両手一杯にプレゼントを持って
突然玄関ドアに現れた彼女。
季節はずれのサンタさんのようにほっぺが赤くて、
愛おしさがこみ上げたのがつい最近の出来事のようです。

DSC_1405_convert_20130806010826.jpg

今、どうしてる・・・?
なぜ黙って逝ってしまったの・・・?
いつか・・また会えるかな?
ずっとずっとお友達だからね。

何度この問いかけをした事でしょうか・・
答えがないのはわかっているのに。

DSC_1410_convert_20130806010759.jpg

彼女は今も私の心の海を
優しく照らし続けてくれています。
まるで、行く先を示すナビゲーターのように。

失って初めてわかる存在の大きさ、大切さ、愛おしさ・・
これからも避けて通れない”運命”が待っていることでしょう。
ひとつひとつ丁寧に乗り越えていける力を
少しずつでも身に付けていきたいと思っています。



つやつやのまん丸い白玉のおだんごさん達。。
こしあんとフルーツを添えれば立派なおやつに変身しました。

DSC_1426_convert_20130806010733.jpg

厳しい残暑で食欲も落ち気味ですが
つるりんとした食感が嬉しい、
こんなおやつはいかがでしょうか。

体力が落ちない様、
皆様も栄養のあるものを召し上がってご自愛なさってくださいね!

遊びに来てくださってありがとうございました。

皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村









  1. 2013/08/08(木) 01:40:50|
  2. 和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

そよかぜの贈り物

少しだけ開けた窓から吹く風。
その弱々しくてはかなげな風を感じながら
窓辺でぼんやりと考え事。

今日のお夕飯のお献立やおやつのこと。
父の日のプレゼントのこと
子供たちの学校の予定や
最近出てきた夫の真ん丸いお腹のこと・・・
いろいろと思いめぐらしているうちに
ウトウトと眠ってしまいました。

ほんのわずかな時間の
ほんのわずかな眠りでしたが、
目覚めたときは清涼感に抱きしめられているみたいな心地良さでいっぱいでした。

平凡で何でもない日や
予定の無い時間のありがたさ、尊さを実感しました。

DSC_9429_convert_20130604014906.jpg

私は不思議の国のアリスに出てくる
”何でもない日おめでとう”
このフレーズが大好きです。

ささやかなささやかな幸福感・・

そよ風が運んでくれた心地よいをプレゼントを
しっかり受け止めた昼下がりでした。

DSC_9525_convert_20130606004817.jpg



和菓子好きの母のために
”かぼちゃ羊羹”を作りました。

DSC_9506_convert_20130606004747.jpg

茹でたかぼちゃをマッシュして
丁寧に裏ごししました。
牛乳を加えてまろやかに~♪
お砂糖は心持ち甘くして冷蔵庫で冷やせば出来上がり。

DSC_9621_convert_20130607063001.jpg

つやつやしっとり”かぼちゃ羊羹”。
ヘルシーなのも嬉しいですね!!

そしてこのお皿。

DSC_9588_convert_20130607062936.jpg

母の作品なんです。
あじさいの葉っぱさん!!

母のお皿に娘の手作り羊羹。

何だか嬉しいおやつの時間でした♪

では、今日も皆さまのほっぺが
幸せ桜色になりますように・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村









  1. 2013/06/08(土) 09:21:30|
  2. 和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ハートのプルプル水ようかん

日を追うごとに夏の足音が近くなってきました。

梅雨空の中、
抜けるような青空にもくもく白い雲がひょっこりお顔を出したら
大好きな人に出会えたように胸が熱くなりませんか?
こんな日は
キッチンに立つのがとっても楽しく感じます。
そして・・
水ようかんを作って見ました。

”ハートのプルプル水ようかん”

ハートの器を合わせれば
幸せの四葉のクローバー。

DSC_9207_convert_20130602101406.jpg

甘味を少し控えたさっぱり感が
この季節にピッタリ。

DSC_9230_convert_20130602101614.jpg

冷たく冷やして
美味しくいただきました。

3時のおやつ、食後のデザート・・
我家はそんな甘い時間を大切にしています。
おしゃべりも弾む癒しのひと時です。



私のお気に入りのバック。
可愛いベビーピンクにお花の飾り。

DSC_9291_convert_20130602102106.jpg

ジーンズやコットンパンツとの相性も抜群。
ちょっとしたお出かけに重宝しています。
雨の日でも気分は華やいでいたいですね。

遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
  1. 2013/06/02(日) 11:15:28|
  2. 和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

ふんわり猫

Author:ふんわり猫
毎日を穏やかに丁寧に過ごしていければ、と思っています。

皆様からのコメントは有難く拝見させていただいておりますが、お返事に困るような内容は申し訳ありませんが削除させていただきます。ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (3)
和菓子 (5)
猫 (5)
お菓子 (22)
ひとりごと (20)
ケーキ (5)
雑貨 (27)
ファッション (5)
家族 (3)
ごはん (30)
サンタ (7)
お外ごはん (1)
マロン (2)
優しい時間 (1)
生活 (4)
手作り (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

