桜色のほっぺ

日々の生活の中で、ほっぺが桜色に染まるようなやわらかい時間に思いついたことを綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バナナの香りでgood morning !

今日のモーニングプレートのメインはバナナ!
キャラメルソースを絡めてパンの上に。

DSC_2606_convert_20130831135337.jpg

我家の冷蔵庫の常連さんのバナナ。

いつもはお手軽なバナナミルクばかりなので
今朝はパンと組み合わせてみました。

フライヤー使用の肉巻きポテトを添えて。

DSC_2599_convert_20130831135312.jpg

パウダーシュガーとミニミニゼリーで飾った
キャラメルバナナパン。

ありあわせの朝食でしたが
子供たちの笑顔が嬉しい
楽しいお食事の時間になりました。

DSC_2634_convert_20130831135401.jpg

バナナの力に感謝して
家族が元気に過ごせますように・・・

DSC_2538_convert_20130828071339.jpg

あなた方も栄養バランス抜群のごはんで
ずっとずっと健康で長生きしてくださいね。

DSC_2570_convert_20130828071701.jpg

マロンは清く正しく美しく・・(笑)

DSC_2573_convert_20130828071743.jpg

まん丸おめめも健在で!

そして・・・
カメラが嫌いでハウスに避難するサンタじい様。

DSC_2482_convert_20130828071251.jpg

年期の入った硬い肉球が
さらにさらに硬くなるまでお散歩に行きましょうね!!

遊びに来てくださってありがとうございました。

皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

  1. 2013/08/31(土) 14:29:44|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

こねこねママのハンバーグ

子供たちの大好きなハンバーグ。
実は・・
私も大好きなんです、コネコネするのが!!(笑)

ひき肉と粗めに切った玉ねぎ、卵、
少しの赤ワインとミルクを入れてクレージーソルトで軽く味付け。
そして、
ついにコネコネが始まります。

我家のハンバーグにはパン粉は入れません。
その代わりに
しっかり両手でコネコネします。
エイエイって感じに(笑)

IMG_7367_convert_20130829001856.jpg

しっかりこねたら
丸めてベーコンのお洋服を着せてあげます。
黄色いコーンがアクセント。

DSC_2593_convert_20130829002026.jpg

こんがり焼きあがったハンバーグ。
スライスアーモンドをトッピングしたら出来上がり~
ママの愛がたっぷりとコネコネされています!

我家の子供たち、
たくさん食べて大きくなーれ!
パパのお腹は小さくなーれ!!(笑)



パソコンをしている猫ちゃん。
ユーモラスな表情が笑顔を誘います。

DSC_2470_convert_20130828071227.jpg

誰かさんに似ていると思いませんか?
身近にいるだ~れかさんに(笑)

DSC_2461_convert_20130828071204.jpg

ほのぼの感がたっぷり~

DSC_2498_convert_20130828071407.jpg

ちなみにマロンではありませんからね!!

遊びに来てくださってありがとうございました。

皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・

コメントのお返事が遅くなっておりますが
もう少しお待ちくださいね~!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村








  1. 2013/08/29(木) 00:50:08|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

小さな幸せの重なり

朝夕がずいぶんと過ごしやすくなってきました。

我家の元気っ子ちゃん達は
相変わらずのんびりモード。

DSC_2389_convert_20130826224703.jpg

特にマロンちゃん。
ちょっと・・・恥ずかしいですね~(笑)

DSC_2387_convert_20130826224641.jpg

フラフラ~
フラダンスの夢でも見ているのでしょうか(笑)
短いおみ足に朝から癒されます。

さぁ、今日も元気にガンバルぞぉ~~!!



可愛いお掃除用スポンジを見つけました。

DSC_2428_convert_20130828071020.jpg

大小セットでとってもリーズナブルなお値段。
迷うことなく即決で購入しました。

DSC_2432_convert_20130828071058.jpg

裏はこんな感じで、
バスタブや洗面付近のお掃除用に。

ポップなカラーと可愛い形に
お掃除もはかどりそうです~♪

そして、こんなものも一緒にお持ち帰り。

猫ちゃんおしゃもじ~!!

DSC_2450_convert_20130828071140.jpg

ピーンとした猫ちゃんの尻尾の先端が
ご飯を盛ってくれます。

DSC_2437_convert_20130828071119.jpg

たくましい猫ちゃんの足が踏ん張ってくれているので
おしゃもじ置きがいりません。
我家の子供たちも
猫ちゃんおしゃもじにつられて
ご飯を”おかわり~!”って言いそうです(笑)

高価なお買い物ではありませんが
ちょっとしたお気に入りを見つけて持ち帰ったときは
何だかささやかな幸せを感じます。

日常の中のささやかな幸福感。
これが積み重なって大きな幸せに・・・
っていう日々も中々素敵だなって思っています。



遊びに来てくださってありがとうございました。

皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・

コメントのお返事が遅くなっておりますが
もう少しお待ちくださいね~!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村









  1. 2013/08/28(水) 07:56:05|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夏の声

少しずつ少しずつ
真夏の陽気が力をなくしてきたように感じます。

まだもうちょっとだけ
ここにいてもいい?
そんな夏の声が聞こえたような気がしました。

DSC_0751_convert_20130624102436.jpg

肌を焼き付けるような熱い日差しも
薄らいでいくと惜しくなる。
空が高くなって
日が落ちるのが早くなって・・・
しっとり秋が来る前に
夏のまぶしさに”ありがとう、じゃあまたね”って
ごあいさつをしたいですね!

DSC_0747_convert_20130624102413.jpg



小さな雑貨屋さんに
小さな小さな猫ちゃんがちょこんとお座りをしていました。

DSC_2413_convert_20130826224748.jpg

”こんにちは!”
にっこり微笑んでいるみたいで可愛い!
迷わずに連れて帰ってきました。
この福福しい猫ちゃんたち、
何度見てもほのぼのとして癒されます~

DSC_2423_convert_20130826224812.jpg

先輩猫ちゃんたち、
仲良くしてくださいね!!



猫ちゃんの置物に見とれすぎて
お夕飯のお支度が遅くなってしまいました。

時間がない時のお助けグッズは
大きめのシリコンスチーマー。

DSC_2356_convert_20130826224533.jpg

煮崩れしないのと
ほかの作業が効率よく出来るので重宝しています。
お鍋でコトコト・・・
普段はお鍋派なのですが。

DSC_2373_convert_20130826224614.jpg

15分ほどでかぼちゃの煮物が出来ました。
便利グッズを考えた方々に感謝感謝です~♪
今日も使わせていただきました。
ありがとうございました!!

遊びに来てくださってありがとうございました。

皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村







  1. 2013/08/27(火) 01:03:49|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

愛おしい時間

少しだけ涼しい風が鼻をかすめた休日の午後。
夏のグッズを少しずつお片づけ。

何足か出してあったサンダルは普段履きを除いて
箱の中にイン。
ガラスの器や豚さんのお線香立てもまた来年。
気が早いようで、自分でもくすっと笑ってしまいますが(笑)

DSC_2267_convert_20130824190024.jpg

そんな中、
小さなお花が可愛らしくって気に入っていたかごバック。
ファスナー部分が壊れてしまって
捨てようかどうしようか迷っていましたが、
本体部分は傷んでいないので調味料ストックに再利用することにしました。

DSC_2324_convert_20130824190138.jpg

お醤油やだしつゆなど
いい感じに収まりました。
もう少し頑張ってくださいね、赤いかごバックさん!!



私がせっせとお片づけに励んでいる間
この方々は気持ち良さそうに夢の国に・・・

DSC_2283_convert_20130824190048.jpg

幸せそうなサンタじい様。

DSC_2285_convert_20130824190109.jpg

おてんばさんのマロンもスヤスヤスヤ・・・

穏やかな寝顔を見ているうちに
ミルククッキーが焼けました。
ほんのりミルクの香りが優しいクッキーをいただきながら
小さな幸せ時間を過ごしました。

地味かもしれませんが
こんな静かな時間が私にはとても大切で
愛おしい時間です。
明日もあさっても、こんな時間が過ごせたら幸せです~♪

DSC_2148_convert_20130822003321.jpg

遊びに来てくださってありがとうございました。

皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村




  1. 2013/08/26(月) 01:20:37|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

おなか引っ込め作戦

”夫のおなか引っ込め作戦”

着々と任務に取り掛かっておりますが、
ご本人の意識改革が今ひとつ・・・
ここが1番大切なのですが
もともと甘いお菓子やジャンクフードが大好きなので
いたちごっこの感もあります(泣)

DSC_1963_convert_20130821002404.jpg

とっても手ごわいのですが、
何とか頑張ろうと思います。
元気に長生きして欲しいですから!!

DSC_1959_convert_20130821002321.jpg

子供たちからも
”パパ食べすぎ~”
”さっき食べたからダメ~”
だとかチェックが入ります。
子供の言葉は私よりも効いたりして(笑)

DSC_1956_convert_20130821002243.jpg

この作戦が大成功するのはいつでしょうか。
成功のあかつきには大きなケーキでお祝い・・
はないでしょうね(笑)



厚揚げ豆腐をスライスしてお肉を巻きました。
甘辛く照り照りに煮てみました。
おいしそうに照り照りしています~

DSC_2346_convert_20130824215103.jpg

単価もお安いし簡単。
そして、またまたフライヤーでの1品。

DSC_2341_convert_20130824215035.jpg

餃子をフライヤーで。
揚げ餃子そのもので、
パリパリ感は油で揚げるよりも良いかも。

家族の集うお夕飯。

パリパリと餃子を食べる小気味良い音が、
小さな幸せを実感させてくれました。

明日のお夕飯、
何にしようかなぁ~

遊びに来てくださってありがとうございました。

皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村











  1. 2013/08/24(土) 22:49:11|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

フライヤーチャレンジと夏休みの昼下がり

我家の新たな一員となった、ノンオイルのフライヤー。
子供たちが大好きな
フライドポテトにチャレンジ!!

DSC_2156_convert_20130822233511.jpg

焦げ目も付いていたりして満足な出来栄えです。
アツアツのうちにクレイジーソルトをザッと振り入れて子供たちに。
美味しそうにぜ~んぶ食べてくれました!
そして・・
お夕飯のひと品に、
お野菜をお肉で巻いたまきまき春巻きを作りました。

DSC_2167_convert_20130822233534.jpg

もちろん、フライヤーのバスケットにゴロンと入れて
タイマーで10分。
途中で1度上下ひっくり返して焼き色を均等に。

DSC_2173_convert_20130822233556.jpg

一見、油で揚げたかのような出来栄えにびっくり。
皮はパリッパリで、お野菜しっとりのまきまき春巻きの出来上がり~
低カロリーなのでヘルシーうれしーのひと品になりました(笑)
夫のお腹もさることながら、
私も少しはスリム化出来るかなぁ・・・なんて
ささやかな希望を持ってしまいました(笑)
しばらくはフライヤーの活躍が続きそうな我家です!



夏休みの昼下がり。

DSC_2034_convert_20130821002520.jpg

我家の子供たちが母と楽しそうにお話をしていました。
母も孫との語らいに嬉しそうで・・・??
子供たちがしきりに母に向かって”ローバー”って言っています。
あのね、ローバー、今日ね、ローバー・・・
”ローバー??”
一体何のことやら。
母が席を立ったとき、子供たちに聞いてみました。
”ローバー”って何のこと?
下の子供が
”ローバーはね、老婆のことだよ。カッコいいでしょ”

DSC_1940_convert_20130821002126.jpg

夏休みの昼下がり。
子供たちは長い長いお説教を受けたのでした(笑)

遊びに来てくださってありがとうございました。

皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村












  1. 2013/08/23(金) 00:19:40|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

パパのおなかとフライヤー

年々お腹が真ん丸くなってきた我家のパパさん。
少しでも小さくなるよう、日々頭をひねっていますが
中々思うような成果が得られません。
そこで、
テレビや雑誌でしばしば見かけていた
油を使わないフライヤーを購入してみました。

DSC_2079_convert_20130822003119.jpg

炊飯器よりも心持ち大きいサイズですが
思っていたよりも軽くて、卵型のデザインもちょっと可愛い♪

DSC_2096_convert_20130822003150.jpg

マロンは中身よりも箱の方がお気に入りみたいです。

DSC_2123_convert_20130822003215.jpg

これから何が始まるのかしら・・・
興味津々のマロン。

DSC_2075_convert_20130822003056.jpg

早速、鶏のから揚げに挑戦してみました。

出来上がりはこんがり美味しそうなきつね色。
お味も外はさっくり中はジューシーで美味しかったです!
子供たちも違和感がないようで
いつも通り、パクパク食べてくれました。

明日は何を作ろうかしら・・
夫や子供たちのためにも自分のためにも
楽しんでお料理に励みたいと思っています。



私がお料理に欠かせないモノの1つが
”クレイジーソルト”

DSC_2046_convert_20130821002601.jpg

お肉やお魚、パスタソースやドレッシングに至るまで
幅広く使用しています。
ハーブが入っているので
ちょっぴりグレードの高いお料理にもピッタリだと
私は思っています~♪

遊びに来てくださってありがとうございました。

皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村












  1. 2013/08/22(木) 01:12:52|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

眠りの森へのお誘い

夜更かしの日が多いこの頃。
当然のことながら日中、あくびの連続・・

DSC_1759_convert_20130818202302.jpg

マロンも気難しそうに眠っています。
日本経済の先行き・・
な~んて難しい夢でも見ているのかしら?

この方も・・・

DSC_1856_convert_20130818202428.jpg

涼風が静かに流れるお部屋の中、
ゆっくりと夢の森に足を運んでいきます。

この子たちの寝顔は
安らぎをいざなってくれます。

まとわりつくような眠気に負けて
ちょっぴりお昼寝をしてしまいました。

DSC_1829_convert_20130818202405.jpg

ほんの少しのお昼寝でしたが、
とても心地良い至福の時間でした。

小さな暮らしの中のほんの小さな出来事です。



8月も終わりに近づいてきました。

秋が選手交代でスタンバイしていると思いますが
厳しい暑さの夏がまだまだ頑張っています。

DSC_1808_convert_20130818202334.jpg

我家ではレモネードや梅ジュースなど、
冷たいドリンクが大人気なので、
夏らしいガラスのマドラーも活躍中です。
かき混ぜる際、
涼しげな音がするので気に入っています。

秋の到来まで
しばしこの音色で涼を感じたいと思っています。

遊びに来てくださってありがとうございました。

皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村










  1. 2013/08/21(水) 01:23:52|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

大人の階段はゆるやかに

まん丸おめめがチャームポイントのマロン。
でも、時折見せる表情が
ハッとするほど大人びています。

DSC_1871_convert_20130818202454.jpg

いつからこんな瞳で見つめるようになったのでしょうか・・
ついこの間まで
ミルクの匂いがするようなあどけない表情だったのに。

DSC_1882_convert_20130818202519.jpg

マロンの瞳の光には秋の彩が映っているみたい。

DSC_1891_convert_20130818202541.jpg

あんまり急いで大人になっていかないでね。
ゆっくりゆっくり
その時そのときを味わいながらかみ締めながら
一緒に過ごして行きましょうね!!

DSC_1938_convert_20130818203041.jpg

もちろん、
サンタじい様とともに。



夏も終盤。

心なしか疲れが溜まっている様で
動作がついつい鈍くなったりします。
お肌もかなりお疲れ気味かも・・

紫外線がお肌に悪いことは分かっていますが
完全にシャットアウトするのは無理。
なので
効果のほどは別として
美顔器とパックをフル稼働。
自分なりにケアをしています。
時々、炭酸ミストも導入したりして。
結構楽しいんですよ~(笑)

夫や子供たちには”無駄な抵抗”と笑われていますが
大いに抵抗したいと思っています。

そのうち、
”参りました”と言ってくれたら嬉しいですが(笑)

DSC_1977_convert_20130818203128.jpg

遊びに来てくださってありがとうございました。

皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村









  1. 2013/08/20(火) 00:00:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

風の日と赤いバック

今日は風の強い1日でした。

DSC_1950_convert_20130818203104.jpg

お洗濯ものが絡まったり、お花が散ったりと
少々手のかかる事がありましたが
それ以上のこともなく
ごくごく静かな休日を過ごすことが出来ました。

木々のざわめきを耳にしながら・・・

風に想いを乗せることが出来たなら、
懐かしい方々に”お久しぶりです”のご挨拶が出来るのに・・

DSC_1921_convert_20130818202833.jpg

うれしい思い、楽しい思いがたくさんの方々と共有出来たなら
きっと踊りたくなるような素敵な未来が開けると思う。

DSC_1925_convert_20130818202853.jpg

誰かさんの悲しさや辛さも、たくさんで分かち合えたなら
痛みのない”ただの出来事”に変わるかも知れません。

DSC_1926_convert_20130818202914.jpg

風にそんな力があれば良いですね。

DSC_1927_convert_20130818202935.jpg

風の強いこんな日は
空想の世界がムクムクと広がります。

DSC_1929_convert_20130818202959.jpg

夏の日の昼下がり。
ふんわりと流れる時間にこんな事を思ってしまいました。
マロンの不思議そうな瞳に見つめられながら・・・



年々子供が成長するにつれて
モノが増えていきます。
収納場所にも限度があるので
増えた分減らすようにしているつもりですが、
中々思うようにことが進みません。

クローゼットの奥にしまってあった赤い編みこみバック。
昨年?購入してすっかり忘れていました。

DSC_1741_convert_20130815235526.jpg

たしか・・子供の学校行事用にと買い求めたはず。
結局、デビューしないまま季節が過ぎてそのままになっていたみたいです。

DSC_1736_convert_20130815235504.jpg

くまさんのチャームがどこか悲しそう・・

スライドすると小さな鏡になっているのですが
何も映すことなく箱の中でじっとしていたのかと思うと
とても切なく思えてきました。

夏も終盤に向かっていますが、
くまさんにも
夏の眩しい陽ざしや元気な賑わいを
たっぷり味わって貰おうと思います。

明日のお出かけは
この赤いバックでごきげんに!!

遊びに来てくださってありがとうございました。

皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村






  1. 2013/08/18(日) 22:57:25|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

瞳の中の流れ星

まん丸おめめがキュートなマロン。

DSC_1747_convert_20130815235606.jpg

あなたの瞳にはいくつもの小さなキラキラがあって

DSC_1756_convert_20130815235733.jpg

お星様がぎゅぎゅっと詰まっているみたい

DSC_1754_convert_20130815235713.jpg

いつまでもこの澄んだ瞳の中で
ゆるりゆらりと漂わせて下さいね。

DSC_1749_convert_20130815235629.jpg

今、瞳の中に
ゆっくりと弧を描いて輝く
流れ星を見たような気がしました。

幸せはマロンとともに・・・



暑い毎日が続いています。
夏バテ気味な夫。
食欲が落ちないように大好きなお赤飯を炊きました。

DSC_1700_convert_20130815235337.jpg

私はいつも圧力鍋を使います。
分量と時間さえ守ればとっても簡単。しかも早い!!

DSC_1714_convert_20130815235418.jpg

お茄子の浅漬けもきれいな色に漬かりました。

DSC_1720_convert_20130815235438.jpg

我家の子供たちは、
お酢の物や煮物が大好きなので
色々と小鉢を添えて
今朝はちょっとした和の朝食になりました。

暑いとつい偏食になりがちですが、
猛暑を乗り越える為にもしっかりと栄養を摂りたいですね!!

遊びに来てくださってありがとうございました。

皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村





  1. 2013/08/16(金) 01:09:42|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

麦わら帽子と夏の思い出

義母からプレゼントして貰ったマニラ麻のお帽子。
柔らかい素材なので折りたたむことが出来ます。
コンパクトになればバックに入るので
気軽に持ち歩けて便利ですよね。

DSC_1646_convert_20130813231718.jpg

子供の頃、
夏のお出かけには麦わら帽子がいつも一緒でした。
お花の飾りがついている、ごく普通の麦わら帽子。

麦わら帽子が、夏の思い出から消えてしまったのは
いつ頃からでしょうか・・

いつの間にか大人になって
いつの間にか日傘が夏の定番になりました。

あの子供の頃の麦わら帽子はもう手元にはないですが、
新しいお帽子であの時のように
素敵な夏の思い出が出来れば良いなぁ・・・って
思っています。

そして・・・

昨年購入した小花プリントのデニムワンピース。
少し派手かも・・ってクローゼットにしまっていましたが、
せっかくですもの、
お帽子とともにこの夏デビューしようと思っています。

DSC_1689_convert_20130813231742.jpg

夏は心を大胆にする魔法の季節。
かけがえのない楽しい思い出を
大切な家族や友人と作りたいですね!



カステラを焼いた際、
端をカットするので”切り落し”が必ず出ます。
その切り落しを使って簡単デザートを作りました。

DSC_1590_convert_20130813231646.jpg

一番下にカステラの切り落し、
そして生クリームとスライスアーモンド、
チョコシロップ、バナナ、生クリームの順で重ねて
一番上にアメリカンチェリーをポンポンってトッピング。
ビーズシュガーも乗せてみました。

子供にも出来る簡単な作業なので
夏休みの小さな思い出になったかも・・
なんて思っています(笑)

遊びに来てくださってありがとうございました。

皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村








  1. 2013/08/14(水) 01:37:00|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

自分らしくさりげなく

今日は義母とお買い物に出かけました。

おしゃれな義母は、
自分に似合う装いを良く知っています。
お店で手に取るモノ全てが
長年着こなしているかのようにしっくりしているのです。

DSC_1502_convert_20130811211744.jpg

今回選んだのは、
さらりとした手触りが涼しげな淡いベージュのジャケットと
鮮やかなグリーンが都会的なサマーセーター。
さすが・・・
思わずつぶやいてしまいました。

DSC_1507_convert_20130811211807.jpg

着たいものを着る・・・
それも良いかも知れませんが
自分を知ったうえでのコーディネートは
とても素敵な事だと思いました。

ちなみに・・
義母から麻のお帽子をプレゼントしてもらいました。
黒地のマニラ麻で
同色の大きめなおリボンが付いています。
避暑地感覚で被ってみようかと思っています。
夏のお出かけが楽しみになりました!



いつものガトーショコラ。

DSC_1499_convert_20130811211715.jpg

パウダーシュガーも飽きてきたので
今回はシンプルな飾りつけにしてみました。

IMG_7340_convert_20130811212845.jpg

生クリームの絞り口を変えて
マーブルのミニチョコをお花に見立てて・・

少し大人っぽいガトーショコラになりました。

そのときの気分に応じて
同じモノでも違った雰囲気に・・・
お料理もファッションも自分次第に出来るところが
楽しいですね!!

遊びに来てくださってありがとうございました。

皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村









  1. 2013/08/12(月) 23:59:09|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

甘いお菓子とおしゃべりの時間

体中の水分が沸騰しそうなくらい暑い日が続いていますね。
こんな日が続くと、
お洗濯やお掃除が少々辛く感じてしまいます。

DSC_1481_convert_20130811211613.jpg

マロンのゴージャスな毛皮も
真夏の間はクローゼットにお片づけ出来れば良いのですが・・(笑)

DSC_1475_convert_20130811211538.jpg

私のお友達にお片づけ名人がいます。

お家の中は洗い立ての食器のようにピカピカで、
雑貨も決まった位置にお行儀良く収まっています。

中でも私がとても関心するのは、
ギフトで頂いた箱や包装紙などを上手にアレンジして
収納グッズを手作りしている事。
そのセンスには驚くばかりです。

DSC_1487_convert_20130811211639.jpg

身近なものを使って必要なものを生み出す・・
とても素敵なことですね。

私も彼女を見習って
モノの再利用を楽しみながら実践していきたいなぁ・・って思っています。

モノ作りの暑い夏・・・
私の頭に浮かんだ自分へのテーマです!
頑張れ・・自分!!



お片づけ名人さんのお宅へのおみやげにと
アーモンドクッキーとカステラを焼きました。

DSC_1552_convert_20130811211945.jpg

アーモンドの香ばしさとパリパリ感が嬉しい
簡単クッキー。
カステラは我家の定番おやつです。

DSC_1563_convert_20130811212006.jpg

ドット柄でラッピングすれば
ちょっぴり華やいだ感じになりました。

甘いお菓子を頂きながら
気の合うお友達とのおしゃべり大会は
暑い夏を乗り切るための
心の清涼剤になるかも知れませんね!!

遊びに来てくださってありがとうございました。

皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・

多忙につきコメント欄はしばらく不定期になりそうです。
今回は閉めさせていただきますね。
大変申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村




  1. 2013/08/11(日) 22:38:08|
  2. お菓子

心の海のナビゲーター

大好きなブログの1つで
お友達と過ごした楽しい時間のことが紹介されていました。

DSC_1357_convert_20130806010850.jpg

大切なお友達・・・
私にも、
忘れられない忘れたくない忘れてはいけない一人のお友達がいます。

彼女がひっそりと旅立ったのは2年前。
体調の悪さを一切感じさせず、
会うときはいつも少女のような屈託の無い笑顔で、
私のお話をさも面白そうに優しい眼差しで聞いてくれたものでした。

両手一杯にプレゼントを持って
突然玄関ドアに現れた彼女。
季節はずれのサンタさんのようにほっぺが赤くて、
愛おしさがこみ上げたのがつい最近の出来事のようです。

DSC_1405_convert_20130806010826.jpg

今、どうしてる・・・?
なぜ黙って逝ってしまったの・・・?
いつか・・また会えるかな?
ずっとずっとお友達だからね。

何度この問いかけをした事でしょうか・・
答えがないのはわかっているのに。

DSC_1410_convert_20130806010759.jpg

彼女は今も私の心の海を
優しく照らし続けてくれています。
まるで、行く先を示すナビゲーターのように。

失って初めてわかる存在の大きさ、大切さ、愛おしさ・・
これからも避けて通れない”運命”が待っていることでしょう。
ひとつひとつ丁寧に乗り越えていける力を
少しずつでも身に付けていきたいと思っています。



つやつやのまん丸い白玉のおだんごさん達。。
こしあんとフルーツを添えれば立派なおやつに変身しました。

DSC_1426_convert_20130806010733.jpg

厳しい残暑で食欲も落ち気味ですが
つるりんとした食感が嬉しい、
こんなおやつはいかがでしょうか。

体力が落ちない様、
皆様も栄養のあるものを召し上がってご自愛なさってくださいね!

遊びに来てくださってありがとうございました。

皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村









  1. 2013/08/08(木) 01:40:50|
  2. 和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

笑顔と怪談と夏の思い出

昨日は家族ではとバスツアーに行ってきました。

IMG_7318_convert_20130804231522.jpg

怖いタイトルですが、
実際は都内の名所めぐりで歴史のお勉強にもなった1日でした。

お岩さんの神社や谷中霊園にある徳川慶喜のお墓に参ったり
その史実を聞いたり、足跡をたどるのは楽しいものでした。

IMG_7320_convert_20130804231555.jpg

講釈師の方(↑)の楽しい語りで
車中は笑いの渦で、お年寄りの方々も大喜びでした。

IMG_7325_convert_20130804231721.jpg

幽霊画も見学しました。
どれも見応えがあって
繊細な筆使いに感動すら覚えるほどでした。

初めてのバスツアーでしたが、
とっても楽しかったのでまた参加したいなって思いました!



娘が作った壁掛けバック。
100円ショップの小物や端切れを活用しました。

DSC_1319_convert_20130804230335.jpg

無地の布バックに
切ったり張ったりだけの簡単作業。
英単語も上手に書けました(笑)

DSC_1316_convert_20130804230405.jpg

女の子らしい可愛いデザインに
母として目が細~くなってしまいました!!
親バカですね(笑)

DSC_1300_convert_20130804230432.jpg

大きくなって同じ香りを楽しめるようになれば
きっと楽しいでしょうね♪
元気に成長するよう願いながら
色々と想像をめぐらしました!!

遊びに来てくださってありがとうございました。

皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・

コメントを下さった皆様、お返事がおそくなっておりますが
後ほどさせていただきます。ごめんなさい!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村








  1. 2013/08/04(日) 23:57:43|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

くわを持ったお客様

セミの大合唱に耳が慣れてきた今日この頃ですが、
姿を見ると足がすくんでしまいます・・

実は私は昆虫類が大の苦手。
息子が学校からカイコを持ち帰った時は
悲鳴を抑えるのに必死でした。
この小さな命も一生懸命生きている・・
そう自分に言い聞かせてはいたのですが(泣)

DSC_0787_convert_20130802074434.jpg

娘が可愛らしいミニーちゃんのボックスを持ってきました。
マロンは興味津々。
中には・・・

DSC_0786_convert_20130802074507.jpg

立派なクワガタさんが!!

あまりの恐怖?に
思わず持っていた卵パックを落としてしまいました!!

DSC_0791_convert_20130802074530.jpg

飛んだらどうしようって頭がパニックになっている中、
サンタじい様が落ちた卵に突進してくるので
クワガタさんの動向も気になりつつ床のお掃除をしたりして
”変な汗”をたっぷりかいてしまいました(笑)

娘には、
クワガタさんにも家族がいるかも知れないから
お外に放してあげようね、放さないといけないね、
放そう、放して~って良く分からない説得をして
納得してもらいました。
(クワガタさん、ごめんなさい!)

今頃、あのクワガタさんはどうしているでしょう。
”今日ね、こんなことがあったんだよ~”
って仲間にお話ししているかも知れませんね(笑)

DSC_0758_convert_20130802074619.jpg

マロンもクワガタさんに会えて良かったですね!

DSC_1022_convert_20130729232914.jpg

サンタじい様もお疲れ様でした!



今日のおやつはベイクドチーズケーキ。
クリームチーズがたっぷりです♪

DSC_1284_convert_20130802074330.jpg

子供たちが手でつまんで食べられるよう
高さが低くなるようにパウンドケーキ型で焼きました。
お砂糖は規定より15グラムほど少なめにしてあります。

DSC_1294_convert_20130802074402.jpg

お味見用の一切れ、
さっぱりしていてレモンの風味がさわやかです~

子供達にはもっと細くカットして
ラフに食べてもらおうと思っています。
氷が入った大きめのカップに
熱い牛乳を注いで作るアイスミルクとともに!

遊びに来てくださってありがとうございました。

皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村






  1. 2013/08/02(金) 15:31:30|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

夏姿の贈り物

夜空に花火のお花が咲くこの季節、
浴衣姿の女性や子供をちらほら見かけます。

情緒あふれる和の装い・・
素敵ですね。

私は、親しい方へのちょっとした贈り物を
時々和風のラッピングでお届けしています。

DSC_1209_convert_20130801000107.jpg

手作り梅酒やシロップはビンに入れ
うさぎちゃんの和柄のハンカチでくるりん。

DSC_1216_convert_20130801000141.jpg

おすそ分けのキャンディー類は
折り紙で折った青色の涼しげな小さな箱に。

DSC_1219_convert_20130801000211.jpg

お祭りの手ぬぐいも
お重に詰めたお赤飯やおこわを包む際に
重宝しています。

お料理やおやつ作りも楽しいですが、
季節ごとのラッピングを考えるのも面白いものです。

私の秘かな楽しみ、
皆様にこっそりお教えしました(笑)

DSC_1256_convert_20130801000343.jpg



パソコンに向かっていると、
時々思い立ったようにマロンがお膝に来ます。

DSC_1152_convert_20130730222936.jpg

真ん丸いおめめで見つめてくるので
作業を中断しなくてはいけなくなります。
瞳の魔力なのでしょうか・・

DSC_1149_convert_20130730223017.jpg

私だけを見て・・
そんなマロンの心の声が聞こえてきそう。

ふんわり猫をお膝にのせて
夏の夜を過ごすのも”おつなもの”かも知れませんね(笑)

遊びに来てくださってありがとうございました。

皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村











  1. 2013/08/01(木) 01:17:11|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

ふんわり猫

Author:ふんわり猫
毎日を穏やかに丁寧に過ごしていければ、と思っています。

皆様からのコメントは有難く拝見させていただいておりますが、お返事に困るような内容は申し訳ありませんが削除させていただきます。ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (3)
和菓子 (5)
猫 (5)
お菓子 (22)
ひとりごと (20)
ケーキ (5)
雑貨 (27)
ファッション (5)
家族 (3)
ごはん (30)
サンタ (7)
お外ごはん (1)
マロン (2)
優しい時間 (1)
生活 (4)
手作り (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

