桜色のほっぺ

日々の生活の中で、ほっぺが桜色に染まるようなやわらかい時間に思いついたことを綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスの夜に・・

今年もクリスマスの夜が静かにやってきました。
我家の子供たちにも
サンタさんから嬉しいプレゼントがありました。
そして私にも。
それは・・・

子供たちの無邪気な笑顔が
私にとって何よりも嬉しいプレゼントなのです!

DSC_3730_convert_20131203204837.jpg

私の住む街では
なかなかホワイトクリスマスは望めませんが、
以前訪れた異国の地でのクリスマス・・・
今でも時折思い出します。

DSC_3810_convert_20131209003035.jpg

家々の屋根や木々が真っ白い雪に覆われて
辺りを行きかう人影もない異国の小さな田舎町。
心細さゆえに人恋しくなりましたが
多くのお店のドアにはclosedのプレートが・・

この田舎町では外出は教会に行くぐらいで、
ほとんどの時間は
心のこもったお料理をいただきながら家族で過ごす事が慣わしでした。

あの町を後にして何年も経ちましたが、
家族で過ごす温かいクリスマスの光景は
未だに鮮明に私の心に残っています。
そして
同じように温かい灯りがともる時間を家族で過ごしたい・・
クリスマスを迎えるたびにいつも思ってしまうのです

DSC_3842_convert_20131209003223.jpg

遊びに来てくださった皆様へ・・
笑顔いっぱいの素敵なクリスマスでありますように

I wish you a Merry Christmas!

遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


  1. 2013/12/25(水) 21:58:41|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

心の中のgiftbox

12月はクリスマスや年末年始と
贈り物の出番が多い月ですね。

私は、
喜ぶ顔を頭に思いめぐらして
あれこれお品物を選ぶ事が大好きです。

子供達は
”うわ~すごい”って言ってくれるかしら・・
夫は
”ありがとっ”って照れくさそうに
小声で言ってくれるかしら・・
両親や友人、
お世話になっている方々
皆さまに感謝の気持ちを
ギュギュって込めて贈ります。

私の心の中のgiftboxには
たくさんの言葉のストックがあります。

”プレゼントには言葉を添えて”

私の言葉がま~るいシャボン玉のようになって
大好きな方々の心の中で
パーンと弾けたらいいのになぁ・・なんて思ったりします(笑)

DSC_3771_convert_20131209002935.jpg



簡単おやつにチャレンジです!
炊飯器で作る蒸し羊羹♪
くるみをたっぷり入れてみました。

DSC_3622_convert_20131209002824.jpg

ざくざく混ぜてスイッチオン!!
甘さ控えめのくるみの蒸し羊羹が出来上がりました。

DSC_3629_convert_20131209002858.jpg

ナッツとこしあんの相性は抜群です。
師走の慌ただしさもしばしお休みで、
まったりのんびりの時間を満喫しました。
甘いもの万歳~ですね(笑)

DSC_3833_convert_20131209003124.jpg

”甘いモノには興味ニャイもん!”・・byマロン

遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村






  1. 2013/12/09(月) 14:54:47|
  2. 和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

小さなお手伝いさん♪

今日は昨日に比べて一段と空気が冷たく感じます。

街は静かに冬のベールに包まれて
モノトーンの風景画へと
塗り替えられていくような気がします。

夜も深い時間、
小さくて可愛らしい声が聞こえてきました。

DSC_3888_convert_20131208002243.jpg

”これでいいかしら”
”上手にできたでしょ!?”

うっすらと目を開けてみると、
マロンがちいさな手で何かをしています。
何をしているかと言えば・・・

お洗濯モノをせっせと畳んでいるではありませんか!!

DSC_3894_convert_20131208002340.jpg

眠くて仕方なかったので
昨夜お片付け途中でストップしてしまった
タオルやおふきんなどの収納。
マロンが真ん丸いお手手で悪戦苦闘しています。

”ダメダメ、
きちんと隅を合わせないといけないよ!”

サンタじい様の指導は厳しいのです。

”キレイに畳めたよ!”

”イヤイヤ、もう少し丁寧に”

こんな声を頭の片隅で聞きながら、
また眠りの淵に落ちてしまいました。

夜が明けて
淡い期待をい抱きつつリビングを見ると・・・
お洗濯モノは
昨夜と同じ位置でお片づけの順番を待っています。

やっぱり夢だったのですね(笑)

小さな小さなお手伝いさんは
夢の中でたくさんお手伝いをしてくれたようです。

ありがとう、サンタじい様&マロン!

DSC_3889_convert_20131208002310.jpg



昨日はサンタの14回目のお誕生日。
サンタにはこの14年の間、
楽しいこと、うれしいこと、
辛いこと、悲しいこと・・・
たくさんのお話を聞いてもらいました。

耳には聞こえてきませんが、
”良かったね”
”大変だったね”
”頑張ったね”などなど
私の心にこう答えてくれていました。

大切な大切な良き理解者、サンタ。

これからも変わらず私のお話を聞いてもらえるよう
心から願っています。

ささやかながらバースデーケーキを作りました。
スポンジ台は苦手なのですが、
今回は上手に出来ました。

DSC_3899_convert_20131208002102.jpg

甘さ控えめのクリームと
愛らしいイチゴのシンプルなケーキ。
お店屋さんのような立派なモノは出来ませんが、
思いのこもった仕上がりになりました。

DSC_3954_convert_20131208002139.jpg

14のキャンドルに火をつけて・・

♪お誕生日おめでとう、サンタ
長生きしてくださいね♪

DSC_3880_convert_20131208002213.jpg

サンタには特別料理が出されましたので
皆さまご心配なく~(笑)

遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村




  1. 2013/12/08(日) 14:52:39|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

こがね色のクリスマスツリー

私がよく利用するバス停付近は
立派な銀杏並木が続いています。

DSC_3857_convert_20131206070128.jpg

すっかりこがね色にお色直しをした銀杏の木。
下から見上げればクリスマスツリーに見えてきました。

静かな風にゆっくり揺れるこがね色の葉っぱのオーナメント・・・
こんなところにも
心をファンタジーの空間へ飛ばしてくれる扉があるんですね。

小さな感動を胸に、
ゆっくりと銀杏並木のクリスマスロードを楽しみました。

DSC_3853_convert_20131206070151.jpg

ささやかな日々の中で、
小さな幸せを見つけられる自分で良かったと思ったりして(笑)



コロンコロン~♪
歌いたくなるような可愛いお芋のおだんご。
まん丸に丸めるのが
また楽しい作業です。

DSC_3680_convert_20131206070026.jpg

茹で上がったまん丸さん達は
みな様おぜんざいの中へポンポンポンと入っていきます。

まん丸さん達のおかげで、
美味しいおぜんざいが出来上がりました!
サツマイモの甘みが素朴で優しくて
一日の疲れが癒されましたよ~♪
ごちそうさま!!

DSC_3689_convert_20131206070057.jpg

遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

  1. 2013/12/06(金) 07:31:38|
  2. 和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ハートのフォンダンショコラ♡

お休みの多いこのブログですが、
優しい方々が
温かい思いを携えて来てくださっています。
本当に嬉しくって、
季節は冬なのに
ほんわかと暖を取っているような気持ちになります。
ありがとうございます。

DSC_3597_convert_20131204230402.jpg

粋なお話しがあるわけでもなし、
お写真も
素敵なショットなんてありません。

こんなちょっとした”ひとりごと”ブログですが、
細々とでも続けられれば良いなぁ~って思っています。
定休日は・・・
”突然に”ですが(笑)

DSC_3807_convert_20131204230447.jpg



ハートのフォンダンショコラを作りました。
久しぶりに
我家のキッチンがあまい香りに包まれました。

DSC_3701_convert_20131204230248.jpg

クリスマス仕様の
お星様のお皿にちょこんと乗せてみました。

ハートとお星様・・・
ロマンティックを演出するのにピッタリ♡

アツアツとろっとろの甘いデザート。
心がひとときストレスフリーになりました♪

DSC_3706_convert_20131204230322.jpg

遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村








  1. 2013/12/05(木) 12:44:44|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

クリスマスの装い

クリスマスの飾り付けが終わり、
我家も賑やかな装いに変わりました。

お玄関脇に鎮座して
家族の出入りを見守っている3匹の猫ちゃん達。
3人の天使さん達が仲間入りしました。

DSC_3738_convert_20131203204749.jpg

楽器を持っている天使さん達の軽やかなメロディーに
猫ちゃん達が今にも歌いだしそうです。

DSC_3717_convert_20131203204817.jpg

もしかしたら・・・
もう歌い始めているかも知れませんね、
小さな小さな可愛いお声で・・
”ニャングルべ~ル♪”って(笑)

マロンも何だかウキウキしているみたい。

DSC_3741_convert_20131203204635.jpg

今年もサンタのおじさんが
マロンのもとにもやって来るでしょう。

DSC_3743_convert_20131203204702.jpg

今年のプレゼントは何かしら?
クルンクルンの瞳がそう言っているように見えました。

DSC_3762_convert_20131203204722.jpg

楽しみに待っていてね、マロン!

遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村




  1. 2013/12/04(水) 00:57:24|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

青空にライスシャワー

小さな教会の前を通りかかった時、
結婚式を終えたばかりの新郎新婦が
ゲスト達に祝福されているシーンに
偶然遭遇しました。

DSC_3656_convert_20131203004823.jpg

ライスシャワーが青空に映えて、
お二人の門出をより美しく演出しているように見えました。

DSC_3672_convert_20131203004926.jpg

”おめでとうございます。末永くお幸せに”
心の中で呟かせていただきました。

思いがけず幸せのおすそ分けをいただいたようで、
自然と笑みが浮かんできました。

幸せな気持ちって
どんなに小さくてささやかでも
心をじんわりと温かくしてくれませんか?
真っ暗闇の中、
ほんのりキャンドルのあかりが灯っているように。

DSC_3668_convert_20131203004859.jpg

私は深海で美しい真珠を探すより、
お散歩道に咲いている小さなお花を目にする方が
自分らしくて落ち着きます。

穏やかでこじんまりした日々が
私にとって贅沢な暮らしなのでしょうね。

DSC_3529_convert_20130920233048.jpg

今夜は明るくて陽気なイタリアの夢がみたくなりました。
お気に入りの香りを傍らに置いて・・・

遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村



  1. 2013/12/03(火) 01:30:47|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

気づけばクリスマス

しばらくブログをお休みしていました・・・
と言うよりも、
アクシデント続きで”放置状態”の方がしっくりします。

こんな休眠ブログに来てくださっていた方々、
本当に申し訳ありませんでした。
そして、
忘れずにいてくださってありがとうございました。

気づけばもうクリスマスシーズン。
今年は恒例のハロウィンのお支度もスルーしてしまい、
大好きなお菓子作りもご無沙汰になっています。

静かで穏やかな暮らし・・・
私の目指している生活は中々手に入りにくいものですが
少しずつでもそんなひと時を見つけられればいいな~って思っています。

遅ればせながら
クリスマスの飾り付けをしました。

DSC_3754_convert_20131202005526.jpg

サンタさんや天使のお人形、お花のリース
クリブ(キリストの誕生を再現したお人形)も大切なお飾りのひとつです。

DSC_3718_convert_20131202005634.jpg

ツリーの飾りつけは
やっぱり一番楽しいですね。

DSC_3743_convert_20131202005657.jpg

華やかなクリスマスムードに包まれて、
日々のストレスが粉雪のように舞い散れば良いですね。

DSC_3744_convert_20131202005720.jpg

マロンの小さなお耳にも
トナカイさんの鈴の音が聞こえてくるかもしれません。

DSC_3753_convert_20131202005742.jpg

町中がクリスマスで一杯。
大好きなこのシーズンをより満喫出来るよう
心の中でサンタさんにお願いしています。

DSC_3717_convert_20131202014057.jpg

こちらのサンタじい様ではありませんからね(笑)



不定期になるかと思いますが、
またなにげない日々のお話を綴っていきたいなぁって思います。
もしかしたら月に1回になるかも、それ以上開くかも知れません。
それでも思い出したときに来てくだされば嬉しいと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村







  1. 2013/12/02(月) 01:51:56|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

ふんわり猫

Author:ふんわり猫
毎日を穏やかに丁寧に過ごしていければ、と思っています。

皆様からのコメントは有難く拝見させていただいておりますが、お返事に困るような内容は申し訳ありませんが削除させていただきます。ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (3)
和菓子 (5)
猫 (5)
お菓子 (22)
ひとりごと (20)
ケーキ (5)
雑貨 (27)
ファッション (5)
家族 (3)
ごはん (30)
サンタ (7)
お外ごはん (1)
マロン (2)
優しい時間 (1)
生活 (4)
手作り (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

