桜色のほっぺ

日々の生活の中で、ほっぺが桜色に染まるようなやわらかい時間に思いついたことを綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マロンは小さな魔法使い

我家の箱入り娘、マロン
今日も空いている箱を見つけては
いそいそと中へ。

DSC_4932_convert_20141015013641.jpg

胸を張って見上げるマロン。
ここは
あなたのゆったりリラックススペースですものね~(^^♪

DSC_4919_convert_20141015013545.jpg

ありふれた箱も
あなたを通してみれば
とっても素敵な空間に見えるのが不思議です。

DSC_4906_convert_20141015013510.jpg

マロンの小さな魔法にかかった
とある秋の1日でした。



我家では
お食事やおやつをいただく際
良くペーパーナプキンを使います。
つたないお料理や手作りお菓子を引き立たせてくれるので
とっても助かっています。

でも・・
ナプキンさんには大変申し訳ないのですが
時々同じプリントに飽きてしまったりするのです・・・(__)

そこで
見慣れてしまったプリントのペーパーナプキンさん。
再度新しい場所で活躍してもらっています。

DSC_5499_convert_20141024072935.jpg

ストックしているトイレットペーパー。
くるくるくるりん・・って巻き巻きすれば
とっても可愛くみえませんか~?

DSC_5495_convert_20141024072900.jpg

ポップな気分にさせてくれるペーパーナプキンさん。
これからもよろしくお願いしますネ!!

遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村




  1. 2014/10/24(金) 08:46:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

包みの中は美味しさギュッ!!

新鮮な秋鮭が手に入りました。
早速
家族が大好きな
ホイルの包み焼きを作ることに~♬

DSC_5388_convert_20141023091839.jpg

切り昆布を敷いて
玉ねぎのクッションの上に
綺麗なピンク色の鮭の切り身をちょこんと乗せます。

秋の味覚の松茸を・・・
と言いたいのですが
ここはググッと我慢して
エリンギさんに頑張ってもらうことに(笑)

白ワインやバターで
お味に深みとコクを出すのがポイントかも(*^-^*)

DSC_5423_convert_20141023091900.jpg

とっても美味しいお出しが出ていて
包みを開ける楽しみ食べる楽しみ、
贅沢な気分になる一品でしたよ~(^^♪

ちなみに
今回はドイツのお塩を使用しました。
濃くて硬い感じのお味で
我家では蒸し料理などに良く登場します。
お塩にも
それぞれ個性があるので
使い分けるとお料理に幅が出るかもしれませんね。

DSC_5479_convert_20141023091922.jpg



マロンのおめめは今日もクリンクリン!

DSC_5449_convert_20141023092006.jpg

マロンの瞳で
今日の運勢がわかれば良いのに・・・なんて
子供じみた事を思います。

DSC_5430_convert_20141023091946.jpg

心なしか潤んだグリーンの瞳。

DSC_5474_convert_20141023092030.jpg

マロンの瞳には
すべてが素敵でhappyなモノに映っているのかもしれませんね!

遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村




  1. 2014/10/23(木) 09:53:14|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

特別じゃないけれど温かいお夕飯

ふんわり地方は
今日もしっとり雨模様。

子供たちの色とりどりのパラソルが
離れたりくっついたりと楽しげです。

DSC_5358_convert_20141021224053.jpg

子供たちの笑顔や声を聞くと
とっても元気になります。

一瞬先を明るく華やげてくれる
可愛い未来の紳士淑女さん達
今日も良い1日を過ごしてくださいね!!

DSC_5368_convert_20141021224116.jpg



お夕飯のお仕度の時間がせまってきます。
頭に”これっ!!”っていうメニューが浮かばないとき、
我家の食卓には
照り照りこんがりの生姜焼きが並びます。

DSC_5318_convert_20141021223920.jpg

どこかの誰かさんが思いついた
時短かつ美味しい人気の一品。
本日も照り具合が良い感じ~♡

DSC_5315_convert_20141021223855.jpg

れんこんの甘辛炒めにも
栄養たっぷりの白ごまをふりふりして

DSC_5324_convert_20141021223944.jpg

きゅうりとカブの浅漬けは
程よく美味しくつかっています。
ちなみに
この器は私の母が焼いたものです(#^^#)

DSC_5337_convert_20141021224008.jpg

特別な食材は何にも使っていません。
けれども
家族の食卓が温かくなるのには
十分なお夕飯でした。
色んな事に感謝して・・・

おごちそう様でした!!

遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村









  1. 2014/10/22(水) 09:31:51|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ホカホカごはんのお友達~

ポツリポツリと今日は雨。

こんなどんより雨の日も
私は嫌いではありません。

一粒一粒落ちてくる小さい雨粒は
どこか楽しげに踊っているみたい♬

お気に入りの水玉レインコートとブラウンのレインブーツ。
気分がグッと上向きに~

雨雨フレフレ~なんて
水たまりを踏みしめながらお出かけの予定です!

DSC_4758_convert_20141013130920.jpg



我家の常備菜。

朝食の用意に時間が足りないときや
ちょっと小腹がすいたとき
とっても頼りになるおかずさん達です。

DSC_5272_convert_20141020212338.jpg

しょうがたっぷりの
牛肉のしぐれ煮。

適度な歯触りが心地よい
おじゃこの佃煮。
(我家は薄口しょうゆ使用なので
色が薄いです~)

DSC_5279_convert_20141020212408.jpg

そして
ふんだんに白ゴマを入れた
ホウレンソウのおひたし。

DSC_5282_convert_20141020212534.jpg

どれも
ホカホカごはんとの相性が抜群です!!

DSC_5292_convert_20141020212633.jpg

食欲の秋、
今日も可愛らしい雨粒を眺めながら
ホカホカ炊き立てご飯のお友達探しをするつもりです!

DSC_4695_convert_20141012123910.jpg

遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村







]
  1. 2014/10/21(火) 08:49:08|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

陽だまりフリージア畑に包まれて

ニッコリ青空の週明け。
今日もご機嫌に過ごせそうな嬉しい予感が・・(*^^*)

DSC_5229_convert_20141020074612.jpg

マロンも朝刊のチェックチェック!?
気になる記事はありましたか~?

DSC_5265_convert_20141020074758.jpg

ゴルフのニュースにご執心かしら(笑)
ボール系のスポーツはお得意ですものね♬

DSC_5253_convert_20141020074735.jpg

あらあら
あんまり心地良い朝なので
可愛いまん丸おめめがうっとりさんになりましたね、マロン!



サンタじい様とマロン、
そして育ち盛りの子供たちがいる我家。

どうしてもお部屋のにおいが気になってしまいます。
喚起に十分気を遣っているつもりですが、
寒さが厳しくなるこれからの季節。
常に窓をオープン・・・というわけにはいきません。

そこで今気に入っているルームスプレー。

DSC_4845_convert_20141014003901.jpg

天然フリージアを使用しているので
サンタやマロンにも安心。

DSC_4872_convert_20141014003928.jpg

2プッシュくらいして目を閉じれば
お部屋一杯に
陽だまりのフリージア畑が広がるように感じます。

小さな暮らしにも
自分が過ごしやすく出来るようなアイテムって
大切だと思いませんか。
私は・・・・
もちろん思います!!

遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村




  1. 2014/10/20(月) 09:29:35|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウキウキ気分を召し上がれ

穏やかな休日の昼下がり。

マロンもサンタじい様もうつらうつら夢の中・・・
このまったりとした時間の移り変わりって
私には贅沢この上ないように思えます。

午前中にお洗濯やお掃除を終え
お豆がコトコトお鍋の中で煮えている音を聞きながら
たまっていたレシートを広げて家計簿とにらめっこ。

家族のリクエストにこたえて
久々カステラも焼いてみました。

DSC_5143_convert_20141019140934.jpg

泡立てに力が入ってしまい
結構な穴ぼこが・・・

DSC_5148_convert_20141019141005.jpg

焼き上がりは
お月様の表面?を思わせるような感じに(/ω\)(*ノωノ)

でもでも・・でもね
一口食べると
飛び跳ねたくなるようなご機嫌な気分になるはず。
だって
ハミングしながらウキウキしながらママが作ったカステラですもの!!

DSC_5195_convert_20141019141029.jpg



くるりんおめめのマロン。
何か面白いモノでも見つけたのかしら?

DSC_5175_convert_20141019141101.jpg

あなたはお遊びのEXPERT。
どんなものでも楽しみに変えてしまいますね。

DSC_5179_convert_20141019141129.jpg

私も大いに見習わせてもらいますね、
日々の暮らし、
そして・・・
人生の楽しみ方を♬

DSC_5185_convert_20141019141153.jpg

遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村





  1. 2014/10/19(日) 14:46:37|
  2. ケーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ポンポン甘~いポップコーン

昨日はバタバタと忙しく過ごしたので
予定していたおやつ作りをうっかり忘れてしまいました。

娘がお友達に持っていく予定のお菓子、
簡単に出来るモノはなにかしら・・・と
しばし思案します。
こんな時、
一休さんならきっと素敵なアイデアが浮かぶのでしょうね~(*^^*)

時間がないので
キャラメルポップコーンに決めました。

DSC_5095_convert_20141018093200.jpg

フライパンの中で
パチパチと元気にはじけるコーン達。
香ばしい匂いが鼻をくすぐります。

DSC_5110_convert_20141018093223.jpg

キャラメルバターを作って
ポップコーンに絡めます。
キャラメルの量が少な目になってしまいましたが、
虫歯予防に良いかも・・・なんて
勝手に納得したりして(笑)

DSC_5139_convert_20141018093246.jpg

カラフル金平糖とともに
可愛い袋にポンポン詰め込めば
簡単おやつの出来上がり。

作り終えたあと
ホッとしたと同時に軽い眠気がやってきました。

”ちょこっとだけおねむしてくださいな”

マロンが小さく言ったように聞こえました。

DSC_5088_convert_20141017083032.jpg



まわりから夏の気配がなくなり
しっとり秋の感じが爽やかに感じる今日この頃。

街に出かけた際
秋めいた小物を見るのも
また楽しいひと時です。

先日キーホルダーを購入しました。

ちょうど
お家のカギについていた小ぶりのぬいぐるみが
かなりくたびれてきたので
チェンジしようと思い買い求めました。

愛らしいひよこさんのぬいぐるみキーホルダー。
子供がプレゼントしてくれたものなので
外した後も大切にとっておこうと思っています。

DSC_4742_convert_20141012123804.jpg

小さなパールがひかえめで
純な感じに惹かれました。

この秋、
ささやかですが素敵なお買い物をしたと思っています。

遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村












  1. 2014/10/18(土) 11:11:26|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

森のパーティーはハンバーグで

賑やかでもあり
慌ただしくもある我家の朝。

子供たちを送り出した後の
ホッと一息つく時間が
私の大切な大切な癒しの時間です。

DSC_5075_convert_20141017083144.jpg

たくさん眠ったり
美味しいモノを頂いたり
お友達とおしゃべりをしたり・・・
元気チャージの仕方はたくさんありますが
私には
ほんのひと時でも色々な事に思いをはせる
何気ない時間がとても贅沢に思えますし、
元気の源なのかも知れません。

DSC_5061_convert_20141017083102.jpg

街で見かけた可愛らしいお洋服のことや
雑誌に載っていたお料理のこと、
そういえば
夫のシャツのボタンが取れかかっていたことも
思い出しました。

DSC_5067_convert_20141017083122.jpg

お裁縫箱を取り出しながら、
しばし自分だけの世界を楽しませていただきましょう。
もちろん
ボタンはしっかり縫い付けて(笑)



我家のハンバーグは
スライスベーコンで巻き巻きするのが定番ですが、
昨夜は
いざ巻き巻き・・・というところで
ベーコンをブロックで購入したことに気づきました。

う~ん、この段階で・・・
夫もそろそろ帰ってくる時間。

急きょ、ベーコンを角切りにしてチーズやコーンとともに
ハンバーグの中にインすることにしました。

DSC_5017_convert_20141016205542.jpg

きのこたっぷりのソースを作り
森のパーティーをコンセプトに♬

角切りベーコンの食感が
思いのほか家族に好評で
ささやかな食卓ですが
温かいお食事の時間が過ごせました。

DSC_5041_convert_20141016205606.jpg

遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村




  1. 2014/10/17(金) 09:38:03|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秋とマロンとフライヤー

今日は快晴。

しっとり雨の日も嫌いではありませんが
雨上がりの真っ青な晴れの日は
う~~んって背伸びをしたくなるほど大好きです。

所狭しと並んだお洗濯ものが
我先にと秋の柔らかい日差しに
”おはよう!!”って手をふっているように見えたりして(笑)

外を眺めながら、
小さくクスッとしている私。
今日も良い一日でありますように・・・

DSC_4477_convert_20141014003608.jpg



秋の朝陽を浴びながら
ゆっくりくつろいでいるマロン。
優雅な空気がゆらゆらと流れ出ているよう・・

DSC_5002_convert_20141016083045.jpg

秋のいたずらマジックかしら、
マロンの足の置き方が
妙に女の子っぽくみえたりして(笑)

DSC_5008_convert_20141016083109.jpg

ふんわり家のお嬢様猫ちゃん。
あなたも穏やかな時間を過ごしてくださいね。

DSC_5015_convert_20141016083132.jpg



まん丸おめめではなくて
まん丸お腹のふんわり家の大黒柱さん。
体重計に乗るたび
”フー”とため息ばかり。
食欲の増す今日この頃、
悩みはつきないようです。

なので
我家では連日ノンフライヤーが活躍しています。

DSC_4973_convert_20141015222110.jpg

下味をつけた低脂肪の豚肉。
フライヤーでこんがりさんに。

DSC_4967_convert_20141015222017.jpg

トマトの酸味がさわやかなソースを作り
ペンネと合わせてみました。

DSC_4980_convert_20141015222134.jpg

出来上がったトマトソースのペンネを
こんがりお肉に乗っければ
ボリューム満点のヘルシーな一品の出来上がり!!

DSC_4989_convert_20141015222200.jpg

我家の大黒柱さんが喜ぶ顔に
”やったぁ”と心の中で手をたたきました♬
たわいもない日常のひとこまですが(笑)

遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村






  1. 2014/10/16(木) 09:57:47|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

油揚げのニッコリお楽しみ袋

冷蔵庫の中のあまりもの・・・

日々の忙しさの中で
うっかり忘れられている食材が
今か今かと出番を待っています。

冷蔵庫の管理人でもある私。
お野菜の切れ端や賞味期限のリミットが近い食材を前に
しばしため息。

頭に広がるフレーズは

”簡単で美味しくてお安くて”

選挙に立候補する時のスローガンのようですよね(笑)

では今回の一品をご紹介。

まずは残り物お野菜、カニかまぼこ、ベーコンなどなど
卵にまぜまぜします。

DSC_4938_convert_20141015013715.jpg

にんじんさんはお花の形抜きをしておくと
可愛いかも。

DSC_4946_convert_20141015013805.jpg

油揚げに詰める際
今回はようじで留めず
にんじんさんのお花をふた代わりにしてみました。

DSC_4949_convert_20141015013846.jpg

横に傾かないよう
小ぶりのお鍋でグツグツと・・・

DSC_4959_convert_20141015013922.jpg

おだしがたっぷりしみ込んだ
何でもあり~のお楽しみ袋が完成です!
(にんじんさんは卵の下に埋もれてしまいますので
取り出して上にちょこんとおきました)

子供たちが元気にパクパク食べてくれる様子を見ていて
小さいけれどささやかだけれど”幸せだなぁ・・”
なんて思った秋のとある一日でした。



DSC_4670_convert_20141012124041.jpg

マロンのまん丸おめめは
今日もごきげん麗しいようです。
サンタじい様にしかられる事も少なくなったようで
どこか誇らしげ。

DSC_4677_convert_20141012124116.jpg

でもね、マロン。
サンタじい様の指導があってこそ
素敵なレディになれるのですからね。
お忘れなく!!

遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村





  1. 2014/10/15(水) 08:01:46|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハートがいっぱい!熱々焼きカレー

台風が去った朝。
抜けるような青空の下、
我家のあわただしい一日が始まります。

夫は一足先にお仕事へ。
その後に続いて
二人の子供たちがバタバタと朝のお支度を始めます。

私はと言うと・・
せっせと子供たちの朝食作りに専念。
今朝はお野菜たっぷりの
ママの愛情たっぷり焼きカレーです。

DSC_4889_convert_20141014004110.jpg

お野菜の下ごしらえは前日に。
カレーは多めに作っておいた冷凍のモノを使っています。

たくさんのママの愛をかたどったハートさん達。
こんもりブロッコリー畑がアクセント♪

DSC_4900_convert_20141014004140.jpg

お腹がハートで一杯になったなら
今日も笑顔で過ごせることでしょう。

気をつけて元気にいってらっしゃい~!!



今日は不機嫌マロンのショットをご紹介。

マロンは娘に抱っこされることが苦手です。

DSC_4818_convert_20141014003757.jpg

なぜなら
大きいマロンには小さい娘のおひざは不安定なのです。
隙あらば逃げようと様子をうかがっています。
案の定、
この後するりと腕をぬけて
”あなたの抱っこはまだまだ修行が必要よ。
もう少し大人になってから再チャレンジしてね”・・
な~んて言ったかどうかご想像におまかせしますね(笑)

DSC_4836_convert_20141014003830.jpg

遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


  1. 2014/10/14(火) 10:11:54|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

軌跡をたどる旅

義母が亡くなり、
少しずつですが遺品整理を始めています。
そんな中、
彼女のやわらかな匂いに包まれながら
きらびやかで華やかだった人生の断片を
ふっと感じる瞬間があります。

小さな木箱にきちんと収まっている
真っ白いレースのハンカチ達。
お出かけには必ずお供していたのでしょう。
染み一つない白さに
この上なく清潔感を感じます。

たっぷりのフリルが愛らしいエプロンと
お花柄の鍋つかみ。
セットになって引き出しにお行儀よく片づけられていたり。
お料理好きな彼女らしさに
心がじんわり温まりました。

また
大きなジュエリーボックス内は
ショップのように美しく並べられていて
まるでギャラリーを歓迎しているように思えるほど。
どのジュエリーも
義母をより魅力的に
より華やかにしてくれたことでしょう。

DSC_4513_convert_20141013130210.jpg

遺品整理・・・
私には義母の軌跡を辿る旅のように思えます。
時間はかかると思いますが、
ゆっくり旅をするつもりです。



マロンにこっそりレンズを向けて・・・

DSC_4377_convert_20141013130149.jpg

何やら大きな渦巻きさんが
小さなかごにどっしりと・・

DSC_4368_convert_20141013130126.jpg

見られてしまいましたね、可愛いお姫様(笑)
かご猫さんのマロンも
とっても可愛いですよ!

DSC_4367_convert_20141013130058.jpg

遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村














  1. 2014/10/13(月) 13:19:28|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

美しい人とのお別れ

タイトルにある”美しい人”は
私の大切な夫を愛情深く生み育てた人・・義母です。
彼女は先月遠くに旅立ちました。

病に冒されながらも生きることに前向きでひたむきで、
感動すらこみ上げてくるような終末だったと思います。

私のあこがれでもあり目標でもあった義母。
女性として美しさへの追求に手を抜かなかった事や、
奥ゆかしさの中にも鋼のような強さを持ち合わせていた魅力的な人。

出会えたことに感謝しています。
そして・・
またいつか会える日がきますよね。
お会いできると信じています。
きっとどこかで・・・

DSC_4548_convert_20141012010330.jpg



病床の義母の傍らで穏やかな寝息をBGMに
テーブルクロスを作ってみました。

DSC_4609_convert_20141012011240.jpg
 
愛らしいお花がたくさんで
我家のお姫様マロンもお気に入りみたい。

DSC_4618_convert_20141012011315.jpg

手の込んだ物は作れませんが、
素人なりに楽しんで作りました。

DSC_4626_convert_20141012011352.jpg

残念ですがマロン専用・・・ではありませんからね。

DSC_4647_convert_20141012011420.jpg

すねたようなマロンのまん丸おめめが
何とも言えず可愛くて
思わずギュッとしてしまいました。

ふんわり猫さん、ありがとう。

DSC_4554_convert_20141012010520.jpg

不定期なブログですが、
またのんびり更新していこうと思っています。
皆様、宜しくお願い致します。

遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村







  1. 2014/10/12(日) 01:53:41|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ふんわり猫

Author:ふんわり猫
毎日を穏やかに丁寧に過ごしていければ、と思っています。

皆様からのコメントは有難く拝見させていただいておりますが、お返事に困るような内容は申し訳ありませんが削除させていただきます。ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (3)
和菓子 (5)
猫 (5)
お菓子 (22)
ひとりごと (20)
ケーキ (5)
雑貨 (27)
ファッション (5)
家族 (3)
ごはん (30)
サンタ (7)
お外ごはん (1)
マロン (2)
優しい時間 (1)
生活 (4)
手作り (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

