桜色のほっぺ

日々の生活の中で、ほっぺが桜色に染まるようなやわらかい時間に思いついたことを綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年最後の夜に


とうとう今年最後の夜になりました。

家族が寝静まったあとの今宵は
静かにセンチメンタリズムに浸りたいなぁ・・って思います。

色んな事がありましたもの。
ひたひたになって
嫌な事辛いことをリセットしたら
明日からの一年はまた頑張れる・・・

そんな独り言を今年最後のブログに書き留めます。
皆様もお体にはくれぐれもお気をつけて
心も体もあったかい新年をお迎えください。

来年も宜しければ遊びにいらしてくださいね!!

DSC_4490_convert_20141016205401.jpg

遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

  1. 2014/12/31(水) 20:15:20|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

さよなら今年こんにちは新年


今年も残すところあとわずかです。
新しい一年が
スタートラインに立って
今か今かと走り出そうとしています。

DSC_6283_convert_20141230213104.jpg

私はこの時期のピリっとした空気が
何となく好きです。
見慣れた街並みもマーケットの人混みも車の往来も
早送りのように見えたりして・・

DSC_6284_convert_20141230213125.jpg

アイポットから流れるスローテンポのメロディさえも
気がつくと終わりに近づいているような気がしたり。

DSC_6288_convert_20141230213145.jpg

”光陰矢の如し”
この時期にいつも頭に浮かぶ言葉です。

今年は悲しいお別れもありました。
でも・・
お別れと出会いは背中合わせ・・
この次は
素敵な巡り合いが待っていると信じています。
そして
新しい年を迎えるにあたって、
泣いたり笑ったり、怒ったり拗ねたり・・
全部ミキサーに入れて出来上がりが

”思ったより悪くないかな”

そんな1年になれば良いな・・って思っています。

DSC_6295_convert_20141230213207.jpg

旅立った義母が良く言っていたこと

”上を見ればキリがない、下を見ればキリがない
今を大切に丁寧に生きなさい”

頑張ります~~~ヾ(^∇^)♪



忙しく過ごした1日の終わりに
時々ですが、
自分への労りの時間を持つように心がけています。

DSC_6256_convert_20141230213006.jpg

夫がプレゼントしてくれたスチーマー。
心地よいたっぷりのスチームが
お肌はもとより
心の疲れも綺麗に洗い流してくれます。

エステに行く時間も余裕もない私にとっては
嬉しい存在です。

DSC_6263_convert_20141230213029.jpg

今夜もこのブログをアップしてから
ゆっくりと柔らかいスチームで癒されるつもりです~♬

遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村








  1. 2014/12/30(火) 23:22:55|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真っ白が大好き

タオル地のハンカチは
お出かけの必須アイテム。

可愛らしいプリント柄や刺繍も素敵ですが
私はシンプルな無地が好みで
真っ白なモノを探して持つようにしています。

DSC_6226_convert_20141228221923.jpg

真っ白だと染みが目立ちやすくて
お洗濯時に漂白剤に漬け置きしたりと
面倒なのですが、
持っていてとっても気持ちよく思えます。

DSC_6244_convert_20141228221950.jpg

このビーズがついたモノは
縁取りが可愛くて愛用しています。
お写真では分かりにくいですが
おソースのシミがついているのですよ~
先日、
外でたこ焼きを食べた時、
お膝に置いていたこのハンカチの上に
コロコロと転がしてしまいました(*ノωノ)
おむすびころりん・・・ではなくて
”たこ焼きころりん”でした~(笑)



まん丸おめめが愛らしいマロン。

DSC_6202_convert_20141228221734.jpg

マロンのお顔は
お砂糖菓子のように甘くて
”女の子”そのもの・・・って見えてしまうのは
親バカならでは・・なのでしょうね~(/ω\)

DSC_6211_convert_20141228221847.jpg

でも、
本当はおてんばなワイルド系の猫さんです。
短くてむっちりとした足で
お部屋じゅう駆け巡るマロン。
どんなにおてんばさんでも、
私にとっては可愛い可愛い女の子ですよ~(#^.^#)

遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村







  1. 2014/12/28(日) 23:00:58|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

冬のおしゃれと白いバック

子供たちが冬休みに入りました。

マロンは少し憂鬱です。
なぜなら・・・
マロンを大好き過ぎる娘が
おめめを♡にして可愛がりに来るから・・・

今日も娘の愛情をたっぷり受けて抱っこされるマロン。

DSC_6047_convert_20141226230418.jpg

はみだしている後ろ足が
マロンの憂鬱を物語っているような・・(笑)

この後すぐに逃げ出したマロンでしたぁ~(@^^)/~~~
DSC_6174_convert_20141226230621.jpg




この冬、
外出のお供に活躍しているのが白いバック。

DSC_6079_convert_20141226230459.jpg

ダークカラーの装いが多くなるので
あえて明るいカラーをアクセントにしています。

DSC_6097_convert_20141226230532.jpg

デニム素材なのでとっても気楽。
程よい大きさも気に入っています。
シンプルなチェックのマフラーはバーバリー本店のもの。
可愛らしいチェックに元気をもらっています!

DSC_6136_convert_20141226230557.jpg

忙しい毎日ですが、
どこか華やいでいたい気持ちもちょっぴりあるので
自分なりに冬のおしゃれを楽しんでいます~♬

遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村








  1. 2014/12/26(金) 23:46:12|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

冬にピッタリあつあつフルーツグラタン


久しぶりにピアノの鍵盤に触れてみました。

DSC_5888_convert_20141220203126.jpg

毎日の暮らしに追い立てられて
存在自体を忘れかけていた古いピアノ。

ひんやりとした鍵盤をスッと撫でてみました。
たくさんの思い出が紐解かれたようにあふれ出てきます。

DSC_5886_convert_20141220203106.jpg

習っていた期間は短くはなかったのですが
あまり熱心ではなかったので
今でも弾ける楽曲はごくごくわずか。

途切れがちな記憶をたどって
少しだけ音をだしてみました。

”ポロンポロン・・”

何だか切ない音色に
もっとキチンと向き合えば良かったかな・・・
なんて反省しきり。

時間を作ってまた弾いてみよう・・
来年の目標が一つ出来ました!



今年のふんわり家のクリスマスケーキには
イチゴがありませんでした。
なので
お買い物に行った際、
お手頃なイチゴを買って食後のデザートに。

昨日のケーキより嬉しそうな子供たちに
ちょっと複雑な思いが・・・
でも、ほんのり甘いイチゴの魅力には
やっぱりニンマリしてしまいますね~(*^^*)
そこで
こんな簡単スイーツを作ってみました。

DSC_5822_convert_20141220202852.jpg

大ぶりのシュークリームを用意します。
頭をパカッとカットしましょう。

DSC_5825_convert_20141220202913.jpg

お好みのフルーツを適当な大きさにカットして
パウダーシュガーをサッとふりかけます。
そして
オーブンで薄っすらと焼き色を付けます。
すると・・
熱々フルーツグラタンの出来上がり~!
北風ピューピューの寒い日には
とってもピッタリのおやつだと思います♡

DSC_5861_convert_20141220202959.jpg

遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村









  1. 2014/12/25(木) 22:09:39|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イチゴちゃんのいないクリスマスケーキ

小さな小さなクリスマスケーキを作りました。

今年はスポンジではなくて
甘さ控えめのチーズケーキ。

ケーキ作りを進めていくうちに
何か足りないような気がムクムクと・・・
そうです!
クリスマスケーキを可愛らしく演出してくれる”イチゴちゃん”!!
すっかり忘れていました。

急いで近所のマーケットに行きましたが
思うようなサイズのものがなくがっかり・・・

思いついたときにメモをしておくことって大切なんだなぁって
再認識させられました。
早速、
”可愛らしい付箋を探すこと”って
メモ用紙に書いてリビングボードに貼りました!!

気を取り直して何とかケーキを仕上げました。

DSC_6015_convert_20141224192447.jpg

サンタさんや雪だるまさんの登場です。
甘いお砂糖菓子のお飾りは子供たちに大人気。

DSC_6016_convert_20141224192520.jpg

可愛く飾り付けをしたら
ふんわり家特製ふんわりクリスマスケーキの出来上がり♫

DSC_6046_convert_20141224192609.jpg

真っ赤なイチゴちゃんはいませんが
これはこれで満足しています。
それに・・・
イチゴちゃんは高価なので家計的に助かりました!!(笑)

ふんわりママさんはちゃっかりさんだなぁ・・by サンタじい様(*´▽`*)

DSC_5921_convert_20141224210438.jpg




遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村












  1. 2014/12/24(水) 20:12:44|
  2. ケーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

聖なるクリスマス

ふんわり地方では
あちらこちらでクリスマスのイルミネーションが
季節外れの花火のように夜空を華やかにしています。

DSC_5999_convert_20141223120113.jpg

讃美歌が静かに流れるおごそかな聖夜・・・
きらめくイルミネーションを眺めていると
そんな過ごし方も素敵だなぁ・・・
なんてしんみり思ってしまいます。

DSC_6009_convert_20141223120133.jpg

今年のクリスマスは
義母が逝ってしまったこともあり
”ささやかさ”を心がけています。

毎年子供たちと飾り付けるツリーも
とってもミニミニサイズのものに・・・
子供たちも状況がわかっているので何も言いません。
子供なりに大好きだった義母とのお別れが
今だ物悲しく心に残っているのでしょうか。

DSC_5966_convert_20141223120027.jpg

大切な人と過ごす特別なクリスマス。
我家は家族で温かな食卓を囲む予定です。
もちろん
サンタじい様とマロンも一緒に!!

DSC_5983_convert_20141223120049.jpg

遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村







  1. 2014/12/23(火) 13:25:26|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自分へのご褒美

クリスマスのディスプレイで華やいでいる街中。
ふと
頭の端っこの方に浮かんだ”自分への頑張ったで賞”という言葉。
いつにも増して慌ただしく過ごした1年でしたもの。
自分にプレゼントがあっても良いかも・・・
なんて勝手な思いがよぎります。

自分へのご褒美・・・
お金が貯まらない人が言いがちな言葉だと
雑誌で読んだことがありますが、
たま~~になら大丈夫かな・・って思ったりして(笑)

と言うことで
自分に変な言い訳ををしながら
お目当てのお店へ。

”プチコキャン”という輸入雑貨店。
ヨーロッパ特有のカラフルなキャンディーカラーが溢れていて
見ているだけで楽しくなってしまいます。
そんな中から
カップやお皿をじっくり選びました。

DSC_5732_convert_20141220202554.jpg

ユニークな表情の猫ちゃんが
何とも幸せそうに見えます。

DSC_5736_convert_20141220202614.jpg

大振りなカップにも
にんまりした猫ちゃんがお座りしています。

DSC_5742_convert_20141220202634.jpg

思い切ってセット買いをしてしまいましたが
可愛らしい食器たちは
毎日の暮らしの中にも
ほんの小さな幸せが見え隠れしていることを
こっそり教えてくれたような気がします。

自分へのご褒美として
家族のモノを求めていた自分。
クスッと笑ってしまいました!!
マロンにはわかるかなぁ~(笑)

DSC_5872_convert_20141220203045.jpg

遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村















  1. 2014/12/22(月) 15:26:35|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

簡単キャンドルケーキ

子供にせがまれて
”クリスマスっぽい”おやつを作ることに。

前々からトライしてみたいと思っていた
キャンドルケーキ。
スポンジケーキを焼くには時間がないし・・・
簡単ホットケーキを活用することに。

DSC_5815_convert_20141220202808.jpg

無水鍋で厚めに焼いたホットケーキ。

DSC_5818_convert_20141220202828.jpg

まん丸にくりぬきました。

DSC_5832_convert_20141220202936.jpg

2個重ねたまん丸に
生クリームのお洋服を着せて
赤いイチゴちゃんを乗せれば・・・
キャンドルに見えませんか~
まん丸を重ねる際
接着剤代わりに練乳をたっぷり塗りこんでいます。

ほんのりミルキーな手作りのケーキ。
簡単時短が嬉しいです~!!



15歳になった我家のサンタじい様。
サンタクロースさんから
勝手に”サンタ”と言うお名前をいただきました。

DSC_5620_convert_20141220202253.jpg

毎日がクリスマスであるかのように
家族に幸せプレゼントを運んでくれています。
これからも
少しでも長く長く
我家の”サンタさん”でいてくださいね!!

DSC_5865_convert_20141220203024.jpg

遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村






  1. 2014/12/21(日) 11:48:53|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クリスマスの小さな魔法

今日は朝から冷たい雨。
12月の雨は少ししんみり感じてしまいます。

DSC_5747_convert_20141220202700.jpg

師走・・・
12月を語る際は
やっぱり”クリスマス”の方が
しっくりきます。

DSC_5754_convert_20141220202723.jpg

義母が手の届かないところに逝ってしまい
心のポッカリが
少しずつ大きくなってきたような気がしています。
今頃どこで何をしているのかしら・・・
どこにいようとも
あの屈託のない少女のような笑顔は変わらずにいて欲しい・・

12月の雨を眺めながら
ぼんやりと義母の甘い香りを思い出してみました。

DSC_5758_convert_20141220202744.jpg



クリスマス仕様のマフィンを焼きました。
チョコチップがたくさんで
子供たちの大好物です。

DSC_5615_convert_20141220202233.jpg

娘がお友達にプレゼントしたいというので、
多めに作りました。

DSC_5630_convert_20141220202338.jpg

少々膨らみが足りなかったように思いますが
手作りならでは・・・と言うことにして
気を取り直してラッピング(^^;)

DSC_5674_convert_20141220202445.jpg

クリスマスプリントのワックスペーパーをカットして
アクセントにしてみました。

DSC_5656_convert_20141220202419.jpg

リースの中には
雪だるまさんやトナカイさんが~♫

DSC_5643_convert_20141220202359.jpg

何でもないごくごく普通のチョコチップマフィン。
クリスマスの装いで
何だか特別なモノに見えてしまいました。
これも
クリスマスの小さな小さな魔法なのでしょうか・・
ね、マロン!

DSC_5561_convert_20141220202144.jpg

遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村



  1. 2014/12/20(土) 21:13:57|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ふんわり猫

Author:ふんわり猫
毎日を穏やかに丁寧に過ごしていければ、と思っています。

皆様からのコメントは有難く拝見させていただいておりますが、お返事に困るような内容は申し訳ありませんが削除させていただきます。ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (3)
和菓子 (5)
猫 (5)
お菓子 (22)
ひとりごと (20)
ケーキ (5)
雑貨 (27)
ファッション (5)
家族 (3)
ごはん (30)
サンタ (7)
お外ごはん (1)
マロン (2)
優しい時間 (1)
生活 (4)
手作り (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

