桜色のほっぺ

日々の生活の中で、ほっぺが桜色に染まるようなやわらかい時間に思いついたことを綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の日

雨の日曜日。

今日は”父の日”ということで
夫はもちろんの事、
子供たちも大好きな焼肉屋さんでお食事をしました。

DSC_7399_convert_20150619231112.jpg

外は少し肌寒いくらいのお天気でしたが
家族そろってのお食事は
私にとっては心をほっこり温めてくれました。

DSC_7406_convert_20150619231136.jpg

家族・・
サンタもマロンも大切なかけがえのない家族。
一緒のお家の中で
同じ空気、同じ時間を過ごせる家族がいる事に
ささやかな幸せを感じています。

DSC_7408_convert_20150619231159.jpg

忙しい毎日を過ごしていると
特別な事が特別に感じない
幸せなことが当たり前のことのように思えてしまったり。

ひんやりした細かい雨の日。
外を眺めながらふとこんな他愛もないことが
頭をよぎりました。

DSC_7421_convert_20150619231229.jpg



サンタの生活リズムが昼夜逆転になってきました。

一日の大半は眠っているのですが
夜中にほんの少しだけですが
頭を持ち上げたり
ふらつきながらも動いたりします。
そのタイミングを見計らって
お薬を飲ませたりご飯を食べさせたりしています。

深夜1時2時・・明け方になることも。
あくびを噛み殺しながら
サンタの起きるタイミングを待ちます。
そんな時、
私の疲れをとってくれる美味しい味方は

”ドライフルーツ”

DSC_7341_convert_20150619230749.jpg

ベリーやメロン、マンゴー、オレンジなどなど。
キツイな~って思った時にお口へポン!
かみしめた時の程よい硬さと甘さが
何とも心を癒してくれます。

DSC_7354_convert_20150619230822.jpg

サンタは今夜何時ころに目を覚ますのでしょうか。
潤んだ瞳が私を見つめてくれるとひとときを
静かに待とうと思います。

遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


  1. 2015/06/21(日) 22:50:31|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

頑張れサンタ!

今日はサンタの診察日でした。

リンパ腫の中でも
高分子化型リンパ腫と言うことで
ゆっくりと進行していく分、
抗がん剤の効き目も遅いとのこと。
効いてくるまでに
高齢のサンタに何があっても不思議ではない・・
そして
お薬が効かない場合もある・・
とも言われました。

DSC_7063_convert_20150613211757.jpg

ある程度は覚悟を持っていますが
やっぱり望みは捨てたくはありません。
出来る事を頑張りたいと思っています。

サンタの診察日に合わせて
マロンも3種混合ワクチンを接種することに。

DSC_7051_convert_20150609213245.jpg

騒がず泣かずで
とっても優等生なマロンでした!!

DSC_7048_convert_20150609213225.jpg

お注射のチクンも
全く気にならないマロン。
先生に・・・
”ちょっとお腹が・・ふふふ”って笑われてしまい
ダイエットを考えないといけないかも知れませんね(笑)

DSC_7052_convert_20150609213311.jpg



Toshi Yoroizukaの焼き菓子を頂きました。

DSC_5676_convert_20150617220002.jpg

やっぱりプロのお菓子は
心をまったりほっこりしてくれますね~
ゆっくり味わっていただこうと思っています(#^.^#)

DSC_5722_convert_20141220202533.jpg

遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村






  1. 2015/06/17(水) 22:55:15|
  2. サンタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いたずらマロン

サンタが病気になって以来
今までのように遊んでもらえなくなったマロン。

いつもは愛らしいまん丸なおめめで
元気に駆け回っていましたが
今日は・・・
とってもいたずらなお顔に。

DSC_6841_convert_20150611231708.jpg

激しいキック、
そして鋭いお爪がぐいぐい刺さってきます。

DSC_6843_convert_20150611231804.jpg

サンタにかかりっきりになっていたので
甘えたかったのでしlょうか・・・
ごめんね、マロン。
何度でもキックキックしていいからね。
明日、
大好きなおやつを買ってきますからね!!

DSC_6842_convert_20150611231734.jpg



私のお気に入りの
ビーズ刺繍が可愛い普段使いのバック。
かれこれ5年くらいのお付き合いです。

DSC_7278_convert_20150615223540.jpg

高価ではないのですが
刺繍がほころびたりビーズが取れたり・・が
一度もないのですよ~
これからも大切に使いたいと思っています。
ちなみに・・・
この猫ちゃんは娘からの母の日のプレゼント。
この子とも
長いお付き合いをしていきたいと思っています。

DSC_7318_convert_20150615223605.jpg

遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村







  1. 2015/06/15(月) 23:07:22|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ふんわり家のニンニク醤油

今日のお昼ご飯はチャーハン。
あり合わせの材料で簡単に作れるのが嬉しいです~♬

我家のチャーハン作りは
ごはんに塩コショウで味付けをして
溶き卵をしっかり混ぜることから始まります。

DSC_7075_convert_20150613211134.jpg

具はその時々で
思いついたモノを使います。
今日は人参、おネギ、干しエビ、そして
子供たちの大好きなベーコン。
みーんな一緒に混ぜ混ぜします。

DSC_7090_convert_20150613211237.jpg

そして・・・
ふんわり家特製のにんにく醤油が
大切な味の決め手!
強火で炒めた最後に
鍋肌からザーッと回し入れます。
ニンニクの香りが効いて
とっても美味しくなるんです~

DSC_7159_convert_20150613211333.jpg

ふんわり家のニンニク醤油は、
お醤油にニンニク、お酒、みりん等を適宜ブレンドして
冷蔵庫で寝かせたら出来上がり。
(ニンニクは天日干しをして使っています)
我家では1週間くらいで使い切ってしまいます(#^^#)
匂いもきつくないし
ニンニクパワーで家族が健康に過ごせれば良いなぁ・・って
思っています。

DSC_7130_convert_20150613211307.jpg



娘が学校で作った彫刻の作品。
白いマーガレットに青い空をイメージしたみたいです。
夏が待ち遠しくて仕方ない気持ちが
伝わってくるようです\(^o^)/

DSC_7191_convert_20150613211411.jpg

今日もマロンは
お玄関でゴロンゴロンしています。
長毛のマロンには
この場所が夏の定位置になりそうです(*^^*)

DSC_7236_convert_20150613211502.jpg

遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村







  1. 2015/06/13(土) 22:06:45|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

涙のドロップクッキー

サンタへの抗がん剤投与が始まりました。

顎下にできた腫瘍は日に日に大きくなり
それにともなって
サンタの呼吸も厳しい状態になっています。

このまま何もしなければ
腫瘍は容赦なくサンタの呼吸を止めてしまうでしょう。
苦しそうな表情のサンタ・・・

抗がん剤は
うまく効けば腫瘍を完解してくれるとのこと。
ただ・・・
副作用の不安があります。
高齢のサンタに耐えられる体力が残っているのか・・・

一刻を争う状況なので
抗がん剤に一縷の望みをかけることを
選択しました。

抗がん剤を投与して
やはり予想通り副作用が現れてきました。

食欲不振に下痢、発熱・・・
ぐったりしているサンタを見ながら
この選択が良かったのかと自問自答しています。

どんよりした気持ちを振り払いたくて
クッキーを焼きました。

DSC_6557_convert_20150611231509.jpg

”ドロップチョコチップクッキー”

焼きたてのクッキーは香ばしくって
甘くってサクサク歯触りが良くて・・・
美味しいはずなのに
なぜか涙がポロポロあふれてきました。

今日は思いのままに涙を流そう。
流し疲れるまで泣いたら
きっと明日への気持ちのリセットが出来るから。

今日のクッキーは
サンタへの思いがあふれた涙の味がしました。

DSC_6569_convert_20150611231559.jpg

遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村






  1. 2015/06/12(金) 00:42:43|
  2. サンタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ちびちびキッチンスポンジ

我家のキッチンは
私の大切なお城でもあり戦場でもあります。

毎日お鍋やフライパンと格闘しているので
キッチン周りは油跳ねでベト付きがちに・・
後片付けのあと、
ササーッと拭き掃除をするよう心がけています。
そこで
私は100均のカラフルスポンジを使っています。
可愛い色使いなのが嬉しいです~♫

DSC_6994_convert_20150609212913.jpg

スポンジ一個をちびっこ⅓にカットすれば
とっても経済的です!!
1回ごとに使い捨てにすれば
清潔ですしネ!(^^)!

DSC_6984_convert_20150609212846.jpg

可愛い+リーズナブル・・・
得した気分になりませんか~(#^^#)



今日はサンタの通院日。

今までのお薬から抗がん剤へ・・・
首周りの腫瘍が大きくなり
呼吸に影響が出てきたためです。

DSC_7011_convert_20150609212959.jpg

副作用が気になりますが
今の状態を放置するわけにはいかないので
決心しました。
まずは8日間服用して
様子を見ながら調整していくそうです。

抗がん剤を扱う際は
被ばくを回避するために必ずゴム手袋を使用すること。
サンタのおしっこ等の処理の際も忘れずに・・
丁寧な説明を受けました。

抗がん剤と言う大変なお薬を前に

”サンタ頑張って。
でも・・
辛いなら頑張らなくて良いから・・・”

これからどうなるのか不安で一杯ですが
サンタとの今を大切に過ごしたいと思っています。

DSC_6938_convert_20150609213047.jpg

遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村




  1. 2015/06/09(火) 22:13:38|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ミックスフルーツのホワイトチョコ

晴天の今日、
早朝から洗濯機がフル回転です。

DSC_6863_convert_20150607220157.jpg

何回したと思いますか?
・・なんと3回!!
日常のモノからシーツにカーテン、
お玄関マットにタペストリーまで・・

DSC_6862_convert_20150607220135.jpg

元気ソングの1つにしている”Call Мe Мaybe"を聴きながら
大忙しの日曜日でした。
この曲、と~っても可愛くて
お疲れ気味の時におすすめですよ~(^^♪

サンタじい様も気分が良いみたい。

DSC_6953_convert_20150607215926.jpg

お日様の魔法が効いているのかも。
良かったね、サンタじい様!

DSC_6963_convert_20150607215952.jpg



ドライフルーツを使って
ホワイトチョコバーを作りました。

DSC_6495_convert_20150607215714.jpg

チョコレート、ドライフルーツ、ビスケットを
混ぜ混ぜして固めるだけで
とっても簡単!!

DSC_6500_convert_20150607215758.jpg

冷え冷えのチョコバーは
暑い夏には嬉しいおやつになりそうです。

DSC_6529_convert_20150607215827.jpg

ハートのワックスペーパーでラッピング。
夫と息子はノーリアクションでしたが
娘は大喜び!(^^)!
でも・・
お味に関しては
男性陣も美味しいって言ってくれました!!

遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村










  1. 2015/06/07(日) 22:48:24|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨のち晴れ

大好きなお友達とお食事をするため
雨の中待ち合わせの場所へ。

しばらくぶりに会った彼女は
相変わらず綺麗でした。
柔らかい長い巻き髪がとても似合っていて
ほのかに香る甘い匂いが
清純さをより引き立てているようでした。
明るくて素直で笑顔が可愛くて
自慢のお友達の1人です。

DSC_6911_convert_20150605235624.jpg

あれこれと近況報告をして
美味しいお食事も中盤になった頃
今まで屈託なく笑顔でおしゃべりをしていた彼女が
伏し目がちにポツリと言いました。

”一方通行の人間関係って悲しいね・・
ちょっと疲れちゃった・・・”

明るさの宝庫のような彼女が
こんな悲しそうなお顔をするなんて・・・
きっと辛い思いをしたのでしょう。

DSC_6909_convert_20150605235540.jpg

”私はあなたが大好きだからね、
今までもこれからも変わらずに”

こう言うと
彼女はニッコリして
コクリとうなずいてくれました。

二人だけのおしゃべり大会を終え
去っていく彼女の背中を見送りながら
心の中でエールを送りました。

DSC_6913_convert_20150605235701.jpg

雨が降っても必ず晴れの日が来ます。
激しい雨のあとなら
なおさら眩しい晴天が待っているはず。
雨がやむまで私のところで雨宿りしてくださいね。
頑張れ!!



お出かけついでに
以前から気になっていた雑貨店をのぞいてみました。

猫ちゃんをモチーフにした小物がたくさんで
そんな気はなかったのですが
あまりの可愛さに
思わずバックを購入してしまいました。

DSC_6872_convert_20150605235752.jpg

可愛らしい猫ちゃんのプリントバック。

DSC_6888_convert_20150605235829.jpg

夏のお出かけが楽しくなりそうな予感がしています(^^♪

遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

サンタじい様の近況

お薬が効いているのでしょうか。
今日は少しですが起き上がることが出来ました。
少しのことですが
とっても嬉しく感じています。

DSC_6868_convert_20150605235921.jpg








  1. 2015/06/06(土) 00:22:24|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

陽だまりの彼女

家族の衣類にアイロンがけをしている私の傍らで
サンタが小さな寝息を立てています。

静かな夜・・
前々から気になっていた映画を見ることにしました。

タイトルは”陽だまりの彼女”

DSC_6812_convert_20150603222451.jpg

話題になった小説が映画化され
優しいタイトルに惹かれて
観てみたいな・・って思っていましたが
忙しい毎日の中、
なかなかそんなチャンスが来ないまま時間が過ぎてしまいました。

たまたまテレビガイドを眺めていたら
プログラムにあるではありませんか。

家族が寝静まった深夜の映画鑑賞。
私にとってはささやかな癒しの時間です。

DSC_6822_convert_20150603222536.jpg

ヒロインの上野樹里さん、
とっても無邪気でで可愛くって、
この物語にピッタリだと思いました♪
切ない中にも清涼感のある素敵なストーリーで
可愛らしい猫ちゃんが登場するのも
とっても楽しめましたよ~

ラストに、
ヒロインが一言いいました。

”猫、好きですか?”

思わずうなずいてしまったりして(笑)

DSC_6827_convert_20150603222515.jpg




ちっちゃなパウンドケーキを焼きました。

DSC_6481_convert_20150603222628.jpg

切り分ける手間がないので楽チンなんです。
一つ一つ丁寧にラッピングして
お世話になっている方にお持ちする予定です~

DSC_6519_convert_20150603222654.jpg

喜んでもらえると良いのですが♪

遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村




  1. 2015/06/04(木) 13:53:02|
  2. ケーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ラベンダーの蜜ろうワックス

今日はお日様サンサンと
気持ちの良い晴れた㏠でした。

梅雨入りが目前になってきたので
貴重なお日様デーに
家具のワックス掛けをすることにしました。

私が常用しているのは
無漂白の天然蜜ろう。

DSC_6650_convert_20150602094300.jpg

ラベンダーオイルが練りこまれているので
ワックスがけをしながら癒されたりして・・・

お気に入りのチェストやリビングチェアなど
ツルツルピカピカになりました。
おまけにほんのりラベンダーの香りも。

この蜜ろうワックスに出会ってから
ワックス掛けが楽しみになりました。

DSC_6651_convert_20150602094321.jpg

何だか美味しそうに見えてしまうのは
私が食いしん坊だからでしょうか(笑)



マロンの足はふっくらモフモフ。

DSC_6791_convert_20150602094423.jpg

このふっくらをナデナデするのが
私の日課です。

DSC_6806_convert_20150602094451.jpg

なぜなら・・・
とっても柔らかくて暖かいんですもの。
触らないっていう選択肢は
私の辞書にはありません~(笑)

DSC_6787_convert_20150602094533.jpg

遊びに来てくださってありがとうございました。
皆さまのほっぺが幸せ桜色になりますように・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村



  1. 2015/06/02(火) 21:31:19|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ふんわり猫

Author:ふんわり猫
毎日を穏やかに丁寧に過ごしていければ、と思っています。

皆様からのコメントは有難く拝見させていただいておりますが、お返事に困るような内容は申し訳ありませんが削除させていただきます。ご了承下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (3)
和菓子 (5)
猫 (5)
お菓子 (22)
ひとりごと (20)
ケーキ (5)
雑貨 (27)
ファッション (5)
家族 (3)
ごはん (30)
サンタ (7)
お外ごはん (1)
マロン (2)
優しい時間 (1)
生活 (4)
手作り (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

